2005.10.03 Monday

やっとワインラックが出来ました・・・でもちょっと残念・・・

0




    足掛け3ヶ月半かかり(ほったらかしといただけ・・・)
    やっと完成したワインラックです。
    しかし今日は天気が悪くて写真がイマイチよく撮れません(いいえ、本当は腕が悪いからですけど・・・)
    小さい方は前回アップした艶やかな後姿
    お天気良くなったら全景アップしまーす。
    大きい写真は引き出しのつまみにしたエッフェル塔のチャームのアップ。
    ホントはワインボトルのチャームを探したのですが見つからなかったので
    ちょっと残念・・・
    回りもビーズとかあしらいたかったんだけど、ぜんぜんビーズ出来ないんです。
    いつもプロ並みに上手いお友達が作ってくれてたので、覚えようとしなかった、これもちょっと残念・・・
    チャームが小さいので引き出しが地味になってしまった、これも残念・・・
    なんか、飾りつけちゃおうかな?
    残念解消の為、次の写真までの間に手直しするかも。

    なぜワインラックを作ろうと思ったのかといいますと、
    ある日お友達とショッピング行った時のこと、
    お友達曰く「ワインラック見ても良いかしら?食卓に2〜3本乗ればいいんだけど!」
    色々探したんですが、なかなかおしゃれで良いのが見つからなかったのです。
    それで私曰く「カルトナージュで作ってみる?」
    それがきっかけ。
    とりあえず、私がお試しに作ってみる事に。
    食卓でいつも目に入るから落ち着いた感じがいいな〜、と思い
    神田にある製本クロスの望月さんで(TokoさんのHPに詳細載ってます)
    仕入れてきた荒い素材の紺のクロスと麻のクロスを使用しました。

    日常に溶け込ませるにはやっぱり地味に作ってしまうかな。
    そうすると、その内ポップで弾けた作品も作りたくなるのですが・・・

    ハンドクラフトblogランキングへ参加しています。

    2005.10.01 Saturday

    インテリアお茶箱

    0


      最近お茶箱がブームになってますね。
      少し前に日経プラスワンでombelleさんのお茶箱が取り上げられていたり
      (オンベルさんは、お店の雰囲気も扱っているインポートファブリックも大好き!)
      もの作り展「Merveille」さんの展示品の中にも、素敵なお茶箱がありました。

      お茶箱はカルトナージュ愛好家の布箱好き好きココロ
      コチョコチョくすぐります。
      お気に入りのファブリックで、もっと大きな物が出来れば、もっとお部屋の雰囲気がガラリと変えられそう・・・・すてき!すてき!!!ってなもんです。

      私もご多分にもれず去年の今頃、頭の中がお茶箱でいっぱいになってしまいました。
      早速「お茶箱作りたいのでレッスンお願いします!」と連絡を取ったのが インテリア茶箱クラブ主宰の真澄さん。
      すぐに了解の旨連絡くださり、あっという間にお気に入りの布を小脇にかかえ、そぼ降る雨の中”インテリア茶箱クラブ”へと足をはこんだのです。

      真澄さんは、気さくで楽しくてとても素敵な方。
      その上、英語ぺらぺらのバイリンガルです。
      その日、私の他4人位レッスンを受けに来た生徒さんがいらしたのですが、中に一人外国の方がいらっしゃいまして、真澄さんの英語と通訳を介してインターナショナルなムードのなか、にぎやかなランチタイムをすごしました。


      お茶箱作りはカルトナージュとは違い、ボンドは使用しません、
      ステップラーの大きいのや小さい釘、グルーガンを使ってガンガン作っていきます。
      カルトナージュが工作なら、お茶箱は大工仕事っぽいかな。

      真澄さんの他にも腕利きの講師陣の方々がいらっしゃって、モタモタしている私を手際よくサポートしてくださり、そりゃもう素敵なインテリア茶箱が出来上がり〜!
      時間は、10時過ぎから始めて夕方の4時位まで。
      途中ランチタイム(お弁当持参でも、テイクアウトでも可)においしいコーヒーまでいただいて、時間はあっという間に過ぎてしまいました。

      リピーターや作業の速い方は同じ生地でおそろいのペルメルも作り上げてお帰りになります。(カルトナージュのペルメルとは作り方が違うので比較的短時間で出来上がる。)
      ファブリックは持参しても教室のストックから選んでもOK、オプションのブレードやタッセルも充実しています。
      家に眠っている古いお茶箱を持参してもいいそうです。
      着物や帯などを使う方もいて、それが又とってもマッチして美しい!
      外人さんがはまるのもうなずけます。

      サイズもいろいろあり、私はスツールサイズを選んだのですが(狭い我が家にはピッタリ)今考えると、60Kとか大きなものでもベンチ代わりになったり
      それはそれで使い方次第だなあと思います。
      現在主宰の真澄さんはご主人の仕事の都合で香港に暮らしていらっしゃるそうですが、不定期にお帰りになって特別講座を開いているご様子。
      留守を預かっている腕利きの講師の方々は定期講座をしっかり運営しているようです。


      ハンドクラフトblogランキングへ参加しています。

      2005.09.30 Friday

      祝 タイガース優勝! 紅白饅頭のオーダーは?

      0
        日めくり 阪神タイガース 2006年度 カレンダー
        日めくり 阪神タイガース 2006年度 カレンダー

        2年ぶり5度目の優勝おめでとう!
        私は東京出身なので、昔からジャイアンツのファンでした。
        (過去形です。今のジャイアンツは興味ありません!
        現在はメジャーリーグ ヤンキースの松井ファンですから
        サッカーはレッズ、野球はヤンキースよ〜。
        しかし、ソフトバンクの和田投手は大好きです。カッコよすぎ〜〜!)
        ドームになる前の後楽園球場によく通ったモンです。
        選手のサイン待ちした事もあるし、東海大相模高校、東海大学時代の
        原選手の大ファンでした。

        オットは神戸市出身の関西人。
        東京に来ると、完璧な東京弁で周りを油断させますが
        相手が関西人の時はこてこての関西弁でしゃべります。
        (本人はバイリンガルだと言ってますが・・・)
        子供の頃からタイガースマークの野球帽をかぶって野山駆け回っていたんだから、そりゃあタイガースファンにもなりますよね。
        昔の”だめトラ”も今ではすっかり強くなり、前回・前々回の優勝の時のような感動はなくなってきちゃいましたが、それでも生粋のタイガースファンのオットは優勝翌日のスポーツ新聞は全紙買います。(今朝は早起きできなかったので、”キオスク”で購入したかどうかは不明です。
        こんなTシャツも持ってます。



        でもって、2年前の優勝のときはお饅頭を回りに配りました
        紅白饅頭を箱に入れて、阪神優勝ののし巻いて
        モチロン和菓子屋さんにオーダーしたんです
        今回はどーする気なのか・・?
        (たま〜に優勝するから、饅頭もありがたみがあるんとちがうん?)

        ほんま、阪神ファンにはかないまへんなあ・・・



        ハンドクラフトblogランキングへ




        2005.09.29 Thursday

        バスケットBOX完成〜!

        0


          最近の私にしては珍しく速攻で完成させました。
          気持ちが冷めないうちに取り掛かったのが、良かったみたい。
          最近は特に一つ一つの作品を丁寧に仕上げる事を、最重要課題として挙げています。(なんか、エラソ〜)

          始めたばかりの頃は、次から次へと色々な物が作りたくて
          丁寧さより速さで 数ばかりこなしていたけど、
          カルトナージュの先生に
          「きちんと一個一個仕上げていく事が大切よ。
          適当に作っても、知らない人が見れば上手に見えるかもしれないけど
          せっかくお金を払って習っているんだったら、納得できるように作らないと」
          というようなニュアンスのことを言われ、
          その通りだわ・・・と反省しきり。

          初級の頃と違って、最近は大物を作る事が多くなったので
          落ち着いて取り組むことが必要。
          お気に入りの生地を使っても、いざカートンに巻いてみると
          何かな〜こんなはずじゃ無かったのに!って事もあるし
          そんな時もくじけず作り続けるのは、結構大変。

          ショップに向けての商品作りも、色々考える事が多いです。

          そうそう、昨日ユザワヤで購入した内張り用の布ですが
          一番左のチェックを使いました。
          ストライプは
          バスケットの下に敷いて写真を撮ってみました。



          ハンドクラフトblogランキングへ

          2005.09.28 Wednesday

          昨日のバスケットBOXの内側は?

          0
            先ほどユザワヤへ行って来ました。
            少し前、売り場の大移動があったんだけど
            全体的に物の種類が減ったような・・・
            本館と新館二つの建物にあった売り場が本館に統一されてしまったので
            それだけでも面積が狭くなってしまい、しかたないんだけど

            生地も以前はプロヴァンス風があったり、リバティーもたくさん種類があったのに、なんだか「減ったわねー」という感じ。
            売れない物がどんどんリストラされちゃったのかな?
            マニアを唸らせるような品揃えを期待したいのに、残念。



            でも、何だかんだ言いながらも昨日アップしたバスケットBOXの
            内張りする生地をピックアップしてきました。
            皆さんなら、どれを選びます?


            ハンドクラフトblogランキングへ
            2005.09.27 Tuesday

            年に一度の運動会だから・・・

            0
              先週の土曜日延期になった運動会が本日、執り行われました。



              土曜日は”もの作り展”に行けたのでラッキーなんて思っていたけど
              今日の運動会はなんかモチベーション下がって・・・・
              もちろんオットは仕事で運動会は欠席だし、お弁当は家族で食べるので
              私の分も作らないといけないし、少々めんどくさい。
              まあ、年に1度の運動会だからしかたないか。(ひどい母親!)
              平日のおかげで観客が少なかったのでビデオは楽々撮影できました。
              オットにカワイイ息子の活躍する(?)様子を見せてあげないといけないから、
              良かった 良かった。

              明日は予定が何もないので、近所のユザワヤへ行ってこようかな・・・



              作りかけのカルトナージュのバスケット。
              (もうひとつ作りかけがあったな〜汗)
              内張りをする生地で気に入ったものが無いので探さないと。
              表はローラアシュレイなんだけど、どうも私は表に使用する生地は
              山ほど持っているんだけど、蓋の裏や内側に使う物をあまり持っていないみたい。
              組み合わせひとつで、地味にも 華やかにも ダサくもなるので
              気を使いまーす。

              ハンドクラフトblogランキングへ
              2005.09.26 Monday

              ファンタスティック・フォー でお久しぶり

              0
                ファンタスティック・フォー―超能力ユニット
                ファンタスティック・フォー―超能力ユニット

                怖がる息子を(テレビCMが怖いらしい)ゲームとポップコーンで買収してファミリーでファンタスティック・フォーを観に行きました。
                嫌がっていたのはどこへやら子供はノリノリ、オットは「面白かったー!」
                まずは、満足満足。
                原作は漫画らしいのでB級SFアクション映画で、頭使わなくて楽しめるってわけ。

                天才科学者リードの計算違いで、宇宙嵐に遭遇して乗組員が宇宙放射能を大量に浴びてしまう。命に別状はなかったものの全員超能力者になっちゃうの。
                リードはゴム人間、リードの昔の彼女スーは透明人間、スーの弟は火の玉小僧 etc・・・あれ?何処かで見たような。

                そう、「MR.インクレディブル」そっくり!どちらが真似たのかは解らないけど、わたしはインクレがすき。
                面白くて、映画館で笑い転げたもん。
                でも、ファンタスティックの方も嫌いじゃない。スー弟ジョニーが滅茶苦茶な性格でかわいい。
                (お金と美女が手に入るんだから、火の玉小僧のままがいいぞ!)なーんて言ってる。
                それから、ヒロインのスーすごっく可愛い!なんかどっかで見たよなー、この顔。アンジェリーナ・ジョリーのようなセクシーな唇・・・???
                頭の中はズーとモヤモヤしてたんだけど、エンドロール見てやっとワカッタ!

                ジェシカ・アルバ!あ〜〜!
                「ダーク・エンジュル」マックスだわ。
                ダークの時は若くってまだ顔とかポッチャリしてたけど、すっかり細く女らしくなって・・・(でも、オットは一目みて気付いてたって。私はおばか?)
                お久しぶり、ジェシカ!
                昔見たドラマの主人公が映画で活躍してるのって、なんか「がんばれー!」って応援したくなっちゃうよねーグー


                ハンドクラフトblogランキングへ
                2005.09.25 Sunday

                もの作りBIG GALLERY in 東京ビッグサイト

                0
                  9月24日 東京ビックサイトの第2回「もの作り BIG GALLERYへ行ってきました。
                  この日は息子の小学校の運動会の予定だったけど、台風による雨の為延期になり、グットタイミングとばかりに一目散にお台場方面へ。

                  ゆりかもめに乗ったのは初めて。
                  いままでは車で来ていたのであまり感じなかったのだけど、新橋からは予想以上に遠かった。
                  まず入り口で入場料を支払い(割引券をプリントアウトしてアンケートに記入して行くと200円割引になりまーす。)
                  中は様々な手工芸のブースが300位あって、熱気ムンムン!
                  息子の振り替え授業の下校時間に合わせて早めに帰宅しないといけないから、お目当てを探して素早く移動。(去年はもう少しのんびりできたので、ファブリックとかブレードとかリボンとかゆっくり探せたんだけどな〜)

                  まず始めに行ったのは私のワイヤークラフトの先生のブースAtelier RITZ 





                  もう素敵な作品ばかり。私のようなビギナーには夢のような物ばかりなんだけど、楽しい先生に教えていただければ何時かは私にも・・・な〜んて考えてしまいます。RITZ先生これからも見捨てないでヨロシクお願いします。

                  次に向かったのは カルトナージュ研究会「Merveille」さんのブース。
                  実は去年も「Merveille」さんは出展していて、とても素敵なカルトナージュばかりだったので今年もとても楽しみにしていました。
                  その期待は裏切られることなく、今年はさらにパワーアップしていました。







                  一目見て いてもたっても居られなくなり、ずうずうしいのも承知で
                  「すいません!私最近ブログ始めたんですけど、もし良かったら紹介したいので写真撮らせてもらっていいですか〜?お願いしまーす!」と体当たりで
                  頼んでしまいました。

                  そうしたら、なんと皆さん快く承諾してくれたではありませんか。
                  それでは、ここにその華麗な作品の一部を紹介させていただきます。
                  でも、本当は写真の100倍も素敵でした。フランスのおしゃれなお店を思わせるような・・・(フランス行った事ないけど・・・)

                  小さなものはカードケース、手帳、パニエ 大きな物はお茶箱やチェストまで、どれも選び抜かれた素材とフォルム。
                  「ホームページで紹介してるんですか?」とお尋ねしたら、まだネットでの配信等は始めていないご様子。もったいない!こんなに素敵な作品の数々、たくさんの方々に見て頂きたいなと思わずにはいられない。
                  お節介な私です。

                  カルトナージュの小物とハギレも即売していました。
                  私はハギレのセットを購入したのですが、レゾリバードの生地の大きく裁断されたものが入っていたりと、とってもお安くて得した気分。
                  その華麗な雰囲気とお得感で、ルンルンしながら帰途につきました。
                  「Merveille」の皆様ありがとうございました。
                  来年も楽しみにしています。

                  ハンドクラフトblogランキングへ
                  2005.09.23 Friday

                  表情の違うフォトフレーム

                  0


                    先日にアップしたミニフォトフレームの素材と柄の違うものです。
                    先日の作品は、コットンプリントとストライプの組み合わせ。
                    今回の作品は茶色のウーぺとスクラップブッキング用のペーパーの
                    コンビネーションです。



                    色も雰囲気も全然違うけど、どちらも好みです。

                    2005.09.22 Thursday

                    カルトナージュの楽しさは・・・

                    0


                      先日の写真のワークショップの時、私の用意した被写体は、カルトナージュのトレイ。
                      前日に急いで作ったので細かい所は不満ありありなのですが、布の組み合わせはもう頭の中にあったものなので、あれこれ迷わず作るだけでした。
                      なぜなら同じ組み合わせで作る3個目の作品だったから。

                      1つ目はフリマ用に作ったメモボックス(9月7日のブログにアップしてある写真の作品。無印良品のメモがすっぽり入ります。)このとき6個メモボックスを作りましたがこの組み合わせが一番気に入ってました。喜んで良いのか、売れ残ったので自分用に使用しています。

                      2つ目はカルトナージュの教室で作ったレターラック。
                      実はこの布 紺はふつうのクロスですが、花柄はローラアシュレイのはぎれ。もう残り少なくなっていたので後は小さい物しか出来ないな・・・とあきらめていたのですが、
                      思いがけず柄も生かせて最後にひと花咲かせた感じになりました。
                      トレイにはいろいろな作り方種類があるけれど、これはサイズにカットしてまわりの四辺をのりづけしたらそのまま土台と貼り合せるタイプ。
                      生地の量も少なくて済むし、大柄も生かせて割合短時間にできるのが、気に入っています。

                      同じ柄で作った物が三つ並ぶと、なんだか部屋のカラーに統一感が生まれてきます。柄は違うのだけど、ホビーラホビーレの白、紺で作ったミニチェストとティッシュボックス、ワインラックまで入れて落ち着いたトーンで秋らしくまとまりそうです。カルトナージュの楽しさってやっぱり、気に入った色、柄、サイズ、種類が思いのままに出来るところ・・・そして飽きたらまたガラリと雰囲気を変えて新しく作れる。
                      し あ わ せ おてんき
                      Calendar
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recent Trackback
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM