2005.11.10 Thursday

カルトナージュの日

0


    『アトリエ・プティポアン』さんから、御影の『メゾンデコール』の情報をいただきました。

    彼女が大阪にお住まいだった頃、良く行かれたお店だそうです。
    まだカルトナージュがあまり知られていない頃から、お洒落なソフトファニシングが豊富で、芦屋・御影マダム御用達のインテリアショップだったようです。
    ファブリックなども素敵なものが多くあるそうですが、当時はハギレの類は無かったそうです。

    次回立ち寄ることが出来れば、又レポートしたいと思いま〜す。

    今日は、久しぶりに家でカルトナージュに取り掛かりました。
    ↑もみの木の作りかけは、またもや放ったらかしで、
    卓上で使用する[新聞&メール入れ]を制作開始
    お揃いでティッシュボックス作るとリビングのテーブルもスッキリするかも。
    しかし、なんか生地の使い方が野暮ったくなってしまい
    思ったような出来ではなく、ちょっとしょんぼりです。
    もう少し改良してみなくっちゃ!

    ハンドクラフトblogランキングへ参加しています。




    2005.11.09 Wednesday

    御影のメゾンデコールってどんなお店?

    0


      先週神戸に行っていたとき、何度となくタクシーで通った道にそのお店はありました。
      メゾン・デコール
      場所は阪急御影駅から割合近く『にしむらコーヒー』の向かいでした。

      遠目で見てもそれとわかる、輸入インテリア関係のお店。
      とてもお洒落な店構えです。
      12月の始めに又神戸へ行くので、その時 時間があればぜひ立ち寄りたいな〜。
      インポートファブリックの素敵なのがありそう!
      HPを見たらお茶箱も販売しているようだし・・・

      何方か、このお店について詳しく知っている方がいたら教えていただきたいな!!


      ハンドクラフトblogランキングへ参加しています。

      2005.11.01 Tuesday

      ティッシュボックス1号・2号・3号・4号

      0
        クリスマスのもみの木ボックスが、はかどらず(内箱の作成途中でほったらかしてある・・・遠くから見ると、あたかも出来上がったように見えなくもないんだけど、とんでもないさ・・・その中身は・・・)
        クリスマスは無視しちゃおうかな〜〜なんて、逃げの方向へ進みながら日々送っています。
        別に一つヒラメイタ作品もあるんだけど、それは今 試作品1号に取り掛かっています。(こんな事ばっかり言ってて完成しないと、ほとんど狼少年ですね!)

         2号

        1号3号
        4号

        黄色いのが1号 ベージュの花柄が3号 ホワイトにブルーの花が4号

        そんな中でこの、ティッシュボックスは4号まで試作品作ってて、ほぼ完成品が出来ています。
        1号は今年の5月に作品展に出品したもの。2号は中のティッシュを支える部分を改良した物。3号は底の部分と本体を簡単に抜けないように改良して、4号で、さらにその部分を改良しました。

        1号と4号は我が家で活躍中、2号は妹の家で活躍中。
        3号は致命的な改悪部分があり、家で大人しくしています。(これも外から見ても解らない部分なんだけど)

        先週、妹の家で2号に遭遇した母から3個の注文が入りました。
        「これ、変わってておしゃれでいいわ!お友達に差し上げたいから3個くらい作ってよ!」って。
        身内からの受注だけど結構ウレシイもんですよ!
        な〜んて、まだ手も付けてないけど。
        ちなみに、このティッシュボックスは普通の市販のティッシュペーパーを箱から出して、そのまま中身を入れます。

        夢はいつかこれをショップに商品だして、キットなんかも販売できればいいんだけど。
        いつかとか言ってるところがショップのオープンに対する自信のなさをうかがわせるでしょ。


        ハンドクラフトblogランキングへ参加しています。

        2005.10.28 Friday

        カルトナージュの会

        0


          先週に引き続き、今週もお友達の要望でカルトナージュの会を開催!
          (そんな、大層じゃないですが・・・パクッ
          私のお友達は別にカルトナージュにハマッテいる訳ではないんだけど、たまたま家の中をすっきり片付けたいと考えたところ、用途に合わせてサイズも自在なカルトナージュを作ろうと思ったらしいです。
          先週は3段の箱、今週は同じ生地を使ってのトレイ。
          ちゃんと置く場所の棚のサイズも計って来て、そこの収まる大きさで作りました。
          合理的な彼女、さすが〜!と感心してしまった。
          次は小さな蓋つきの箱が作りたいそうです。


          ハンドクラフトblogランキングへ参加しています。

          2005.10.27 Thursday

          丸箱1号、2号、3号!

          0


             




            丸箱1号から3号まで完成しました。
            いっぺんに3個も制作したので、私は丸箱の達人になりました!(真っ赤なウソ!!!)
            次回のカルトナージュのレッスンでは次のカリキュラムに進む前に、完成させた丸箱を持って行ってチェックしてもらいます。
            丸箱作り・・・予想外に楽しかったです。
            まず、花柄が良く似合うことと内側を1枚で貼れるので楽ちんだという事。
            (とか言って、円切るのに失敗したけど・・・あめ


            ハンドクラフトblogランキングへ参加しています。

            2005.10.26 Wednesday

            大人しく自宅で過ごす日もある。

            0


              今日は息子の帰りが早かったので(午後から未就学児の健康診断あり)
              私は朝から大人しく家におりました。
              先週のカルトナージュの丸箱の細かい部分を完成させたり、もみの木ボックスに昨日買ったANNA GRIFFINのペーパー貼ったりしてました。(スクラップブッキングの紙は小さく、硬いのでちょっと扱いにくいかな・・・切り貼りしないとグルリと回りが貼れないし)
              もみの木ボックスは、いろいろ考えながら作っているので遅々として進みませんが・・・
              ↑の写真は去年作ったミニフォトフレーム。
              色んな色で作ってみました。今日は写真撮ってないので、彩りにアップしてみました(安易な・・・考えデス。)


              ハンドクラフトblogランキングへ参加しています。

              2005.10.25 Tuesday

              今日は楽しいお買い物〜!

              0


                今日は朝から友達とショッピング。
                浅草橋の『コットンファミリー』へ。
                久しぶりに行ったけど(前回はたしか初夏だったかな?)目移りするほど生地がいっぱい。
                隣には高級インポートファブリックのお店があり、その2階にはカントリー雑貨のお店。2時間半くらいあれこれ迷ってしまった。
                ↑今日の戦利品。

                浅草橋でお昼を食べてから、秋葉原の『リビナヤマギワ』でモダンを堪能!
                お友達2人は子供の帰宅時間が早くて、ここでサヨナラ・・・
                私はこの後一人で銀座へ出ました。
                先日『エスカ展』の帰りに伊東屋へ寄ったとき、気になる物が他にもいくつかあったのだけど、その時買わなかったスクラップブッキングのペーパーやパーツを、じっくり見てきました。

                気になったのはANNA GRIFFINのコレクション。ずいぶん前にカルトナージュの箱に使おうと思って、気に入って買った紙がANNAのものだと知ったのはつい最近のこと。ちょっとクラシカルでとってもロマンチック。くすんだピンクやグリーンやブル−の色がなんともいえません!
                伊東屋さんはANNA GRIFFINシリーズが豊富に揃っています。
                紙を何種類か購入したので、それでANNA風カルトナージュ作りま〜す!


                ハンドクラフトblogランキングへ参加しています。

                2005.10.22 Saturday

                やられた〜!エスカの展示会へ行って来ました。

                0
                  今日、うわさの「北欧の小箱」通称「エスカ展」へ行って来ました。
                  予想どおりの可愛さ。全体的に小さい物が多くて、刺繍を引き立たせるにはこの可愛らしい大きさと、クロスのカラーが重要なんですね。
                  たくさんの小さなお家も、一つ一つ刺繍で窓や扉が出来ていて見入ってしまいました。

                  特に展示会の感想を入れるために置いてあったデンマークのポストとサザエさんの箱には感心しちゃいました。
                  サザエさんの箱は4つの引き出しが4コマ漫画を刺繍してあり、アイディアの素晴らしさ、遊び心を感じさせてくれて楽しかった。
                  その上、偶然なのかギャラリーの一人に「わたし昔、サザエさんのタイコさんの声優をやってたの!」とおっしゃる方がいらいて、ビックリ!出来すぎよね!

                  そうそう、今日の展示会でショックだった事がひとつ。
                  作品の一つに木の形をした、赤いウーぺのようなクロスをまとった箱を見つけたんだけど、(見に行った方はピンと来ると思いますが)
                  私が今クリスマスのボックスにと考えていた物と、ほぼ同じ形・・・
                  ほらね、こんなの。私の作りかけです。



                  もちろんデコレーションの仕方で箱は全然変わってしまうから、気にしなければいいんだけど。
                  なんか、ヤラレタ〜って感じで・・・。
                  これは自分用に1つだけ作る事にします。
                  クリスマス用は仕切りなおし・・・デスネ〜!

                  ガックリしてばかりもいられないので、伊東屋さん寄って元気をもらいました。
                  ここは、アイディアの宝庫。
                  クリスマス用のリボンにスクラップブッキング用bradsと洋書を購入。
                  見てたらワクワクしてきて、新しいもの作るゾ!!!
                  頭は元気になりました。でも歩き疲れて体はへとへと(トホホ・・・)


                  ハンドクラフトblogランキングへ参加しています。
                  2005.10.21 Friday

                  たっぷり余分があると、緊張感に欠けて・・・

                  0
                    昨日は朝からカルトナージュの教室でした。
                    前回の丸箱の続き。
                    前回はかみ合わせのタイプを作ったので、(マーブルチョコの蓋みたいにスッポっと抜けるみたいなの)

                    宿題であと2つ箱を作っていき、教室ではタイプの違う2種類の蓋を
                    箱にぴったり合うように作りま〜す。
                    「今日は蓋だけ作ればいいのねー」と朝から余裕で鼻歌歌っていた私。
                    生地は充分あるしね。
                    その、緊張感に欠ける態度が そもそもの間違いでありました・・・

                    円きりカッターで厚紙を切るのにサイズを何回か間違え、刃が厚紙に食い込み先生に「ヘルプ〜!」と叫び、無駄に布を切りすぎて ついに蓋のトップの部分の柄が無くなってしまいました「Oh〜!No!」

                    仕方なく、さみし〜い柄の部分を使おうとする私の姿を見るに見かねて
                    「足りない部分はこーすれば・・・ほら、大丈夫よ!もったいないから使いなさいよ。」とまさにヘルプしてくれました。(先生〜ありがとうございました〜〜!)

                    細かい部分がまだ終わってないので、本日のアップは使用した生地です。




                    ハンドクラフトblogランキングへ参加しています。
                    2005.10.19 Wednesday

                    本日の作品

                    0


                      今日のカルトナージュの会は、我が家に10時集合。
                      一人はもう幾つも作品を作っているので、メモ帳カバーを2個半も余裕で作りながらおしゃべりに花が咲き。
                      もう一人 三段の箱を作るお友達は厚紙を切る所から始めたので
                      ちょっと焦りながら、やはりおしゃべりに花が咲き。
                      三段の箱は外側と中の3個の箱の内1つは作って、残りの2つの小箱は家に帰って作る事になりました。

                      で、アップ出来たのは外側だけ。
                      でも取っ手にローラアシュレイのビーズを付けて、なかなか素敵に出来てます。
                      「中に自転車の鍵を入れたら、汚れちゃうのでやめようかな〜」なんていってました・・・・(本来の目的は〜どーなるの〜?)
                      次はメガネを置くのにリボンのトレイが作りたいとか。
                      カルトナージュは手軽に出来るから、次から次へ・・・とはまる人が多いのかもね!



                      ハンドクラフトblogランキングへ参加しています。
                      Calendar
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recent Trackback
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM