名称未設定-1.jpg
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

皆さまの作品と色々〜

5月の初ブログで自分もビックリ!!!

ゴールデンウイーク直前に、〇十肩が悪化して・・・

肩をかばって背中が凝りすぎてバキバキに

2日くらいは身動きとれず、コルセットしてました

入会したNETFRIXでドラマ「のだめカンタービレ」を一気見したりして・・・

(玉木宏がまあ若くてカッコいい💛)

今はだいぶ良くなってきましたが、本当に痛いときは何にも手につかなかったです!

世の中の〇十肩を乗り越えてきた皆さんを、尊敬します

(みんな本当にこんなに痛いのを味わっているのかな?)

 

悪化の原因は、家の中にあふれかえっていたファブリックの山を一気にかたずけて

思い荷物運んだりした事だったようです。

一番ひどかったときはドアノブも握るな!と言われてました(そりゃ無理ですね)

 

また、GLUE BAGクラスについては遅れ気味ですが、少しずつ整ってきています

お知らせは6月に入ってからになりますが、楽しみにお待ちくださいね。

 

 

では、生徒さんの作品です♬

IMG_1146(1).jpg

 

IMG_1143(1).jpg

 

IMG_1142(1).jpg

 

IMG_1141(1).jpgIMG_1140(1).jpgIMG_1139(1).jpgIMG_1145(1).jpg

 

 

22:56 | - | -

展示会の写真集と「GlueBag」ディプロマレッスンについて

昨年10月の展示会の写真集がようやく完成しました♪

 

サンプル版は昨年中にお見せしていますが、

少し修正して、B5判、ほぼ100ページの写真集になっています。

掲載写真は180枚程度になるかと思います。

1部1000円です。

レギュラーの生徒さんは5月の後半のレッスンからお買い求めいただけるように手配しますね。

 

プラージュクラブの会員で、自宅配送を希望の場合はメールまたはラインで連絡ください!

住所と希望の部数を連絡くだされば、入金確認でき次第注文手続きいたします。


IMG_1031.png

 

また、「GlueBag」ディプロマレッスンについてですが

大幅に遅れてます(申し訳ありません〜)

まさかの〇十肩の発症と悪化で、元々ない集中力が更に散漫に(-_-;)

システムをきっちりしてからご案内させていただきますので、

今しばらくお待ちください。

 

レッスンや材料キットなどはネットショップで購入していただく形式になります。

 

初回の作品は、今までバッグを作ったことが無い方でも、

無駄に材料を持たなくても済むように

ハンドプレス、カシメなどは一切使用せず、

だからと言って、手軽な小物ではなく、

華やかで人目を惹くボリューム感のあるアルミばね口バッグを予定しています💛

(試作も重ね、見た目も収納力も満足のいく作品をご案内させていただきます)

 

 

IMG_1027.png

 

 

IMG_0991.png

 

 

長年カルトナージュ教室を主宰し、多くの生徒さんにレクチャーしてきた中から、

カルトナージュ的手法の新たな可能性を模索し、アイディアを出し、

たくさんのバッグを生み出してきました。

 

カルトナージュよりも手軽にできて、満足度も高く

アトリエの生徒さんの間ではどちらかというとGlueBag派が多数です!

 

簡単シンプルな作品も、少々複雑でやりがいのある作品もたくさんストックがありますので、

皆様のご要望を伺い、レッスン形式を整えながら、

今後順次提供していきたいと思っています。

 

お教室の主宰者、もちろん個人で楽しみたい方でも、

カルトナージュが得意な方、またはカルトナージュを知らない方まで

出来るだけたくさんの方に楽しんでいただけるように

魅力的なコンテンツを提供させていただきます。

 

5月下旬〜6月上旬の、お知らせ&募集予定に急ピッチで準備を進めて参りますので

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

20:03 | - | -

皆さまの作品 

ブログ更新は不定期ながら、少なくとも月に4回以上はアップしているような気がするんだけど

生徒さんの作品はだいぶご無沙汰でした(^^;

 

では、一気にご紹介します〜♪

 

IMG_0878.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0877.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0875.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0873.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0871.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0863.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0782.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0781.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0779.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0768.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0745.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0744.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0743.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0730.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0727.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0726.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0723.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0714.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0712.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0708.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0705.png

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0703.png

 

 

 

 

IMG_0684.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0680.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0676.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0674.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0673.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0671.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0669.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0656.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0653.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0652.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0648.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0645.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0602.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0600.png

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0599.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0598.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0595.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0594.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0590.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0588.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0574.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0549.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0524.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0522.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0520.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0519.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0516.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0514.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0511.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0510.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0509.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0505.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0503.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0500.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0498.png

 

 

スマホ写真のレタッチに終わった1日でした・・・・

(途中で現実逃避でインクジェットプリンターからダイレクトに生地にプリントしてみたり・・・↓)

生地の裏に厚紙で補強すると思ったよりもちゃんとプリントできます

でも白い生地が静電気のためホコリで黒く汚れていてビックリ!

 

IMG_0890.png

 

 

 

 

Atelier PlageのHPはコチラから

 

23:29 | - | -

スマホ de フォトレッスン 行ってきました!

南青山のGallery Palletさんへ、スマホカメラのレッスンに行ってきました!

講師は人気フォトグラファー「おうちdeCAMERA」のさとみ先生

本当にわかりやすくレクチャーしていただいて、

スマホカメラでこんな写真が撮れるの!?みたいな、目から鱗がポロポロでした♪

 

加工後にどんな感じに変わるのか、

↓見ていただくと一目瞭然ですね

特に色や光は簡単に激変します!

構図、スタイリングについては教えを忠実に実行あるのみで、訓練が必要かも(笑)

センスが問われるのはこちらの部分のようですね〜

 

IMG_0801.JPG

 

 

 

 

IMG_1124.JPG

 

 

 

 

IMG_0861.JPG

 

 

 

 

IMG_1126.JPG

 

 

 

 

IMG_0856.JPG

 

 

 

 

IMG_1127.JPG

 

 

 

 


IMG_0850 (2).JPG

 

 

 

 

IMG_1129.JPG

 

 

 

 

IMG_0812.JPG

 

 

 

 

IMG_1130.JPG

 

 

 

 

IMG_0854.JPG

 

 

 

 

IMG_1133.JPG

 

 

 

 

IMG_0858 (2).JPG

 

 

 

 

IMG_1128.JPG

 

 

ご一緒したMariさんは感激して、

さっそく一眼レフのレッスンに申し込んだそうです♪

 

 

18:38 | - | -

Glue Bag トリオミニ

現在システムを構築中のバッグのディプロマ

Glue Bag CLASS(グルーバッグ)と名付けました

主に使用するのは強力な接着剤で、要所要所でカシメ等を使用します。

お教室やサロンを主宰する多くの方々に魅力的なコンテンツを提供するべく取り組んでいますので、

今しばらくお待ちください!

 

今回はGlueBagの新作「トリオミニ」の紹介です

3つの袋が1つになっています、三位一体ですね♪

取り外し可能なショルダーストラップ付でポシェット、クラッチ、ポーチと使い道は色々です

旅行にも便利です💛

 

IMG_0756.png

 

 

 

 

IMG_0774.JPG

 

 

 

 


IMG_0762.png

 

 

 

 

IMG_0776.JPG

 

 

 

 

Atelier PlageのHPはコチラから

 

17:57 | - | -

Tomo2anオリジナルバッグ

Tomo2anさんがレッスンでお作りになったオリジナルバッグ

ファスナーもハンドルも付いています♪

今回ご厚意でレギュラーの生徒さんにお作りいただけることになりましたので

ルセットを作るためにもサンプルを作りました。

多くの生徒さんの要望を取り入れて、ストラップフォルダーも付けました

両手が空くのは便利ですものね(笑)

 

IMG_0696.png

 

 

 

 

IMG_0686-(2).png

 

使用した黒の生地は

かなり透け感のある、細かいフリルの施されている

大人可愛いファブリック💛

透け感対策には、ほんのちょっと手がかかります(笑)

 

 

 

Atelier PlageのHPはコチラから

 

 

16:54 | - | -

バッグのバリエーション

カルトナージュ好きなら、ファブリックス好きなのは当然の事

素材によってガラリと雰囲気が変わるのも醍醐味ですしね

でも実際はそんなにたくさん作ることは出来ないし

頑張ってお気に入りの生地で作ってみたけど、思ったほど良くなかった〜

なんてことは、良くあること・・・

そこで、フォトショップのこの使い方はアリですね

というより、これこそやりたかった事の一つでもあります♪

 

バッグバリエーション16.png

 

ファブリックの柄をパターンに登録して

クリッピングマスクで切り抜く作業

パターンを如何に正確に保存して、オブジェクトのサイズとパターンのサイズの割合を合わせることが

大きなポイントだと思うので、

今のところは30パーセント程度の出来のようです(笑)

 

 

Atelier PlageのHPはコチラから

00:15 | - | -

アンティーク風ボタンケースのためのラベル

このところ領収証と格闘中なので、ちょっとうんざりしてきて・・・

現実逃避にアンティーク風のラベルに挑戦♪

camelliaさんがステキなボタンケースをお持ちだったので、

これをカルトナージュで作るなら、やっぱりラベルで仕上げたい

こんな時のためにフォトショップとイラストレーターはあるのだ!と思い立ち

一気に仕上げました



ボタンケース1.png

 

ボタンケース王冠と天使.png

 

ボタンケース王冠.png

 

ボタンケース正面-1.png

 

ボタンケースを検索していたら、見つけました💛

中野にあるお茶屋さんOHASHIさんの商品のパッケージがとても素敵!

 

 

*バッグレッスンについては、GW後開催をめどに話を進めています 

 詳細が決まりましたら、こちらで早めにお知らせいたしますので

 よろしくお願いいたします♪

 

 

 

23:09 | - | -

皆様の作品 Part2

皆様の作品続きです♪

 

 

こちらのファスナー付きのハンドルバッグは

テディベア制作や刺繍でも素敵な作品をおつくりになるtomo2先生のオリジナル作品です

試行錯誤して収納力も抜群の機能的なバッグを作られました

tomo2先生のご厚意でレギュラークラスの皆さんにはお作り頂くことも可能ですので

用意ができましたらレッスン時にご案内させていただきますね♪

 

IMG_0481.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0493.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0491.png

 

 

 

 

 

 


IMG_0312.png

 

 

 

 

 

 

IMG_1020.png

 

 

 

 

 

 

IMG_1017.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0450.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0447.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0482.png

 

 

 

 

 

 

IMG_1021.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0489.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0487.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0480.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0479.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0478.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0475.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0474.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0472.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0464.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0463.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0460.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0444.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0441-(2).png

 

 

 

 

 

 

IMG_0440.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0424.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0300.png

 

 

 

 

 

 

IMG_1024.png

 

 

 

 

2月は短いですね、やる事はたくさんあるのに

あっという間に忙しく過ぎてゆきそうです

バッグレッスンを楽しみにしてくださっている皆さま、しばしお待ちくださいませ♪

 

 

23:31 | - | -

「縫わないバッグ」のディプロマクラスの事と皆さまの作品

この春以降になりますが、

当アトリエのオリジナルプログラムを、たくさんのカルトナージュを楽しむ方々に提供するべく、新しいシステムを検討中です。

今まで、多くの方々に「縫わないバッグクラス」の要望やWSの希望をいただいてきましたが

何分個人で運営している教室で、なかなか多角経営はできずに大概のことはお断りしてきました。

しかし、長年教室運営をしていると、やはりいろいろと状況の変化があるもので

私の教室運営に対して、叱咤激励してくれて、また本当に教室のために尽力して後押ししてくれる方々に巡り合えました。

もしかしたら、もう少し何かできそうだな・・・カルトナージュ人口が増やせるかな、

教室の生徒さんも楽しめるかな・・・と思わせてくれるような状況になりました。

 

新しいお知らせはこちらのブログやSNSで随時お知らせしていきますね。

お教室を主宰されている方々にも使用可能な、魅力的なシステムの構築プログラムが進行中です

今後の発表をお待ちください。

 

 

 

 

では、生徒さんの作品アップします!

 

 

 

IMG_0437.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0435.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0409.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0405.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0401-(2).png

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0383-(2).png

 

 

 

 

 

 

IMG_0376.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0365-(4).png

 

 

 

 

 

 

IMG_0364.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0363-(4).png

 

 

 

 

 

 

IMG_0356.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0330-(3).png

 

 

 

 

 

 

IMG_0323.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0320.png

 

 

 

 

 

 

IMG_0318-(3).png

 

 

 

 

 

 

IMG_0306-(3).png

 

 

 

 

 

 

IMG_0304-(2).png

 

 

 

 

 

 

0101235dfe701d17aa6287f791211e9dfb16249844-(4).png

 

 

第二弾も早めにアップしますね♪

 

 

Atelier PlageのHPはコチラから

 

 

22:28 | - | -