<< 普通のティッシュボックス | main | 『新聞&メールフォルダー』2号はお友達宅へ・・・ >>
2005.11.19 Saturday

にっぽり繊維街 『モント・デコール』

0
    今日は、月に一度のワイヤークラフトの日だったけど、
    (ワイヤークラフトは、午後のクラスです)
    息子の学校の関係で欠席することになりました。

    代わりと言っては何ですが、早く行って帰ってこられる日暮里に
    お友達とファブリックを見に行く事になりました。日暮里繊維街は半年振り位かな〜?
    お店は沢山あるけど、カルトナージュに使いたい生地が置いてある店舗は
    意外と少ないから、頻繁に行く訳では無いんです。





    『E&SON』は必ずチェックするお店。ここはインポートのインテリアファブリックが格安で手に入るので、欠かせません。
    特にハギレも安くて、気に入った物が見つかればお買い得!

    半年間ご無沙汰している間に、ここの姉妹店が5分程度離れた所に
    オープンしていました。名前は『モント・デコール』

    こちらの方が少しお値段が高いのですが、新作が多いそうです。
    ここのファブリックでカルトナージュを作ったら、ワンランク上の物が出来そうな位ステキな輸入物がいっぱい。



    日曜日・祭日はお休みなので、ご注意を! 

    ハンドクラフトblogランキングへ参加しています。


    コメント
    そうですよね。日暮里は、カルトナージュに使える生地が少ない!ほんとに。それでも近いので、お散歩がてらぶらぶらしますけど(笑)
    「E&SON」に「モント・デコール」。今まではじっくり見てみたこともありませんでした。でも、ここでkakoさんテイストの素敵な布が手に入るんですね。今度行ってみよう。
    私は、ブレードの「プレシューズ」と、奥の「岩瀬商店」、後はボタンの「熊谷商事」をよくのぞきます。

    そうそう、私のカルトナージュ歴は、まだやっと1年。月1の教室なので、まだまだです。3年は、ステッチ歴じゃないかしら?どっちも初心者でございます(笑)
    • りん
    • 2005.11.19 Saturday 06:01
    私も日暮里たまにいきます。
    りんさんもおっしゃるように、カルトナージュにあうお店はないですね。
    私もプレシューズと熊谷商事好きです。
    そんななかでも、E&SONはオススメですよね。
    私ももっぱら はぎれを購入しています。
    でもね、オープン当初は1000円から布があったのに、今は高くなってしまいましたね。
    気に入った布もすぐ買わないと なくなってしまうしね。

    「モント・デコール」初めて知りました。
    日暮里に行こう!と思いながら何ヶ月も過ぎています。これでやっと行く気になったわ。kakoさんありがとう♪
    • peco
    • 2005.11.19 Saturday 09:23
    たびたびごめんなさい。
    恵比寿情報です。
    フランス語で出発と到着を意味する「アリヴェデパール」http://www.arrivee-et-depart.com/
    パリ好きな女の子が過ごすお部屋をコンセプトにしたお店でとってもかわいいのです。
    私は、青山店しか行ったことがないのだけど この前行ったら恵比寿店をあることを知ったの。
    場所も駒沢通り沿いみたいだから わかりやすいでしょう。カフェもあるみたいよ。
    • peco
    • 2005.11.19 Saturday 09:39
    kakoさーん。
    日暮里の繊維街の話は聞いたことあるのでが、
    まだ行ったことないの。
    kakoさんオススメのお店私も行って見よっと!

    それから・・・お話に割り込んでゴメンナサイ。
    pecoさんがおっしゃってる「アリヴェデパール」は
    行ったことあります。
    確かお店の3階にはいろんな方の
    手作りの作品が並んでました。
    委託販売というのかしら・・
    たのしいお店ですよ。

    そのお店の手前の交差点を左に入ると
    「チェックandストライプ」で
    駒沢通りを挟んで反対側のマンションの地下に
    栗原はるみさんのショップがあります。
    魔??のトライアングル地帯ですぅぅぅ(笑)
           ↑
    今ひらめいて勝手に名付けました。



    • しろやぎ
    • 2005.11.19 Saturday 10:41
    しろやぎさーーん。
    私がカキコしょうかどうしょうか思ってやめた事書いてくれてありがとーう。
    駒沢通りを挟んで 右側が栗原はるみさんのお店があるところ、左側がチェック&ストライプ そしてその先がアヴェデパールみたいで-す。
    栗原はるみさんのお店は地下なのねぇ。
    通りに、面していないのが残念だわぁ。
    「魔のトライアングル」正にその通りですね。

    夫とね、恵比寿でチャリを借りて恵比寿〜代官山散策しようと言って早3ヶ月が経過。
    私は年内にいけるかしらん(非)
    • peco
    • 2005.11.19 Saturday 11:19
    りんさん、ホントに日暮里は近いですよね。快速止まらないから乗り換えあるけど、それでも近い。
    私も『プレシューズ』は必ず立ち寄ります。昨日もブレード買いました。『岩瀬商店』は行った事ありませ〜ん。すごく奥の方ですね、次回は寄ってみよう!
    木綿なら『トマト』の上行きます。リバティーは『エレガンス』から駅前の『パキラ』へ移動してました。

    りんさんカルトナージュ暦、もっと長いと思ってました・・・
    でも、いろいろな作品作ってますよね〜!
    ステッチの方々はカルトナージュもやっている人多いですよね。来年のオフ会こっそり参加して見に行っちゃおうかな(笑!)
    • kako
    • 2005.11.19 Saturday 12:28
    pecoさん『E&SON』隣の隣にメーター1000円の特価品がありますよね、その内ここは倉庫にするそうです。
    ここは同じ布は、二度と買わないそうです。
    すぐにデパートとか他のインテリアショップに真似されるから、イヤなんですって。
    「モント・デコール」は生地は高いですが(といっても、普通に買うよりずーと安いですけど)
    「50センチ以下20〜30センチでも切りますよ!」とマダムがおっしゃってくれました。

    またまた、恵比寿情報ありがとう!
    来週の日曜日に行きますので、ちゃんと頂いた情報はメモって行きま〜す。
    • kako
    • 2005.11.19 Saturday 12:40
    しろやぎさん、絶対に魔のトライアングル地帯行きます!!
    なんて、魅惑的な場所なんでしょう!
    恵比寿は何年かぶりなので(本当に浦島たろ子状態)地図持っていかないと迷子になりそうよ。
    前の日はわくわくして眠れないかもしれません(子供の遠足だー)
    「アリヴェデパール」の委託販売・・・興味津々!
    • kako
    • 2005.11.19 Saturday 12:48
    pecoさん、恵比寿でレンタサイクルなんてあるんですか〜?
    短時間でいろいろ回れて、効率的かもね・・・
    しかし、冬のサイクリングは寒いぞ〜!
    • kako
    • 2005.11.19 Saturday 12:53
    東京生まれで東京育ちなんだけど、日暮里界隈はよくわからないから、次回帰国の時には 「カルトナージュの材料をを求める旅」と称してkakoさんが乗っけてくれた地図をたよりに 日暮里おのぼりさん するわ〜。

    いつかビーズにはまったときに、浅草橋のあたりをもぐらたたき状態で、お店はしごしてたことを思い出しました♪

    あれを作るからこの生地・・とかいう買い方じゃないから、生地だけはたまっていくのよね。生地が好きだからとか可愛いから・・・最後はせっかくここまで来たんだから!っていいながら結局お財布が軽くなっていくわけなのです。
    • cinephile
    • 2005.11.19 Saturday 16:48
    kakoさん。
    私も恵比寿はまだまだ知らないんです。
    私も「浦島たろこ」のようなものよ。〜
    「アリヴェデパール」の委託販売の事なんだけれど
    ハンドメイド作家さん募集って書いてありました。
    kakoさん興味有り?
    pecoさんも書こうとしていたのね。お店の事・・・
    チャリで街めぐりもいいなあ。
    これから寒いけどそれより
    自転車最近乗ってないから
    平衡感覚ががが・・鈍ってるのでヨロヨロかも
    • しろやき゛
    • 2005.11.19 Saturday 17:05
    cinephileさん、私も目的も無く買ってしまうことは
    しばしばです。
    でも、本と生地には財布の口が開きっぱなし状態です・・・いかんいかん!
    帰国したら、日暮里案内するよ〜。
    全部覗いてたら日が暮れちゃうもんね!
    • kako
    • 2005.11.19 Saturday 20:48
    しろやぎさんは、自転車乗らないってことは
    車派かな?
    私は運転できないから、普段はもっぱら自転車です。
    でも、夏は暑がり、冬は寒がりの根性なしなので
    冬のサイクリングは超にがて!!
    委託販売、興味津々よ。
    ネットショップより手軽にできそうだもんね。
    ねえ、ねえ、こんなに恵比寿って楽しいお店があるなら
    今度、恵比寿のカフェでオフ会兼お店めぐりって企画しようかしら?
    • kako
    • 2005.11.19 Saturday 20:55
    kakoさん、うま〜い!!!座布団3枚!
    • cinephile
    • 2005.11.19 Saturday 21:32
    !!
    を打ったところで 送信しちゃったよ。

    kakoさんからじきじきに日暮里を案内してもらえるなんて、帰国の楽しみが増えちゃうわ〜。でも生地みないでおしゃべりに夢中になっちゃいそうね〜!
    • cinephile
    • 2005.11.19 Saturday 21:34
    おっと、cinephileさんに言われて気が付いた!
    日が暮れるで日暮里だったのね・・・
    (自分で言っててなによ〜って、おばかさん!)
    うんうん、浅草橋とか恵比寿とかもいろいろ行きたいね〜
    楽しみにしてるよ!
    • kako
    • 2005.11.19 Saturday 21:51
    日暮里で盛り上がっていますね〜。
    E&Sonのアウトレットの方・・・私がこの前行ったら3000円って言われてしまったのよ〜。
    以前行ったときには確か1000円とオーナー(バングラデッシュ人)に言われたんだけど・・・・。
    これは行かなくちゃね!!(笑)
    • peco
    • 2005.11.20 Sunday 10:09
    うわぁ〜〜、すごい皆さん盛り上がってますね。
    日暮里って、そんなにいろいろなお店があるのですね。
    (私は少し遠いので、あまり行ったことがないのですが・・)恵比寿も数回しかいっていません。
    栗原はるみさんのお店は、憧れで・・絶対行ってみたい
    お店の1つです。「アリヴェデパール」は、横浜の
    クイーンズイーストにも入っているので、そちらには
    何度か行った事があります。かわいいお店で、見ている
    だけでうきうきしてきますよねぇ。
    Kakoさんの恵比寿レポート、とっても楽しみ♪
    また地図も載せてくださ〜〜い♪私、方向音痴なんで・・。
    それを頼りに行ってみますわぁ♪
    • Bird
    • 2005.11.20 Sunday 11:47
    盛り上がっていますね〜〜
    kakoさ〜ん。
    免許は持ってるけど今はペーパードライバーなので
    助手席専門なのよん。
    というわけで移動は電車と゛てくてく゛歩きのなの(笑)
    私も寒がりです。
    • しろやぎ
    • 2005.11.20 Sunday 16:57
    pecoさん、私は結構値切りますよ!
    2500円っていわれたら、「2000円にして〜、他も買うから!」「もう少し安かったら買うけどな〜」とか・・・結局は量も買うので、相当な値段になっちゃうんだけど。
    でもアウトレットの生地は1000円でありましたよ。
    ここで、極上のインテリア生地を2メートル1000円で買ったときもありました。
    ここの外国人のオーナー(オーナーなの?)結構いろんな業界の話とかしてくれて聞いていると面白いです。
    ここ、カルトナージュ関係の方が沢山買いにいらっしゃるみたいですね・・・興味深いです。

    • kako
    • 2005.11.20 Sunday 20:43
    Birdさん、横浜方面から日暮里は遠いですよね〜。私が鎌倉行くようなもんですか?
    でも、そちら方面はたくさん流行スポットあっていいですよ!(やっぱりオシャレだし!)
    私が近いのは日暮里、浅草橋、銀座、池袋、新宿位までですよ。自由が丘、吉祥寺なんかは決心しないと行けません。
    アリヴェデパールは初耳のお店で楽しみにしてます。
    来週の恵比寿は用意万端整えて行って来ます!
    • kako
    • 2005.11.20 Sunday 20:49
    しろやぎさん、私も電車と歩き専門です。
    天気の悪い日は出来るだけ外出したくありませ〜ん!
    東京生まれの東京育ちだったので車の必要性は感じなかったのですが、地方に在住の時は沢山のお友達の助手席で
    みんなにお世話になりました。
    現在もJRの駅が近いので今のところはそれほど
    不自由はないけど。
    「子供の塾通いに乗りたくなるわよ!」と言われます。
    どうしようかな〜〜?
    • kako
    • 2005.11.20 Sunday 20:56
    日暮里、短大時代に二回行ったことあります。
    (すんごい昔ってことね)。
    いやーん、日暮里も行かねば!吉祥寺でなんでも済まそうと
    するこのずぼらな根性が恥ずかしいわっ。
    「日暮里ツアーwith マダムcinephile」の会の時は私も
    便乗させて下さいませ〜〜。
    (ってその前に、年内に一度日暮里に行きたいと思いますが)。
    恵比寿オフ会兼お店巡りもよろしくお願いしますだ。

    • 桃奴
    • 2005.11.20 Sunday 20:56
    桃奴さん、そりゃあ吉祥寺の方がず〜と行きたいですよ!
    近所だったら毎週行っちゃうよ。
    日暮里はここの2件を入れてカルトナージュに使えそうなお店はあんまり無いのよ。
    服地のお店が圧倒的に多いです。
    でも、『モント・デコール』と『E&SON』は良いです。
    cinephileさん帰国記念ツアーぜひ行きましょう!
    お店開店記念オフ会なんかもしたいと思っているんですが、
    年内は神戸に行ったりいろいろ忙しそうなので
    来年に頑張ります!
    TokoさんにHP作りを教えてもらってから本格的に始動予定です。
    • kako
    • 2005.11.20 Sunday 21:23
    わ〜い!本当に帰国のときの楽しみが増えました!皆さんにお目にかかれるときを楽しみにしてます・・・ってそいつもってあきらサングラスをかけてる私を見て・・・皆さん3歩ぐらい後ずさりしないでくださいませ〜。

    kakoさんのお店開店記念オフ会、ぜひぜひ実現させてくださいね〜。想像しただけでも楽しいでしょうね〜!!!
    年内はkakoさんいろいろとお忙しそうだからボジョレーでしっかりとアルコール消毒をして風など引かないように気をつけてくださいね〜。
    • cinephile
    • 2005.11.20 Sunday 23:35
    Kakoさん、TokoさんにHP作り教えていただいたら、
    本格的に始動予定なのですねぇ。
    頑張ってくださいね〜〜〜。
    (お店開店オフ会、皆さんの期待すごいですねぇ。
    もちろん、私も♪ですわん♪)
    新宿、浅草橋、銀座、日暮里・・・いいではないですかぁ♪
    私は横浜界隈ばっかりで、行動範囲狭くって・・・
    かえって、東京方面に出ているKakoさんが、羨ましいです。

    恵比寿レポートは用意万端なんですねぇ♪
    cinephileさんに酸素ボンベも、お借りしていきますぅ?(爆)
    • Bird
    • 2005.11.20 Sunday 23:46
    cinephileさんが成田に降り立った時の姿お想像するだけで、吹き出しちゃうわ!!(爆)
    その時にはショップ開店してるように祈っていてね。
    でも、みんなで会っておしゃべりしたりお買い物ツアーしたり出来たら、すっごく楽しいよね〜!

    年末の忙しさは、しっかりアルコール消毒して乗り切りまーす!
    • kako
    • 2005.11.21 Monday 00:25
    Birdさん、恵比寿レポートは全然自身がありません(笑!)
    だって、ホントに全然解んないから、お店1件見つけるのも自信がないの。
    しっかりお店の名前書いた地図を握り締めて行きます!
    午前中は用事があるので午後の数時間が私に残された時間です(オーバーな!!)
    とりあえずカメラは携帯して行くわ〜〜!
    おっと、酸素ボンベも・・・!?
    • kako
    • 2005.11.21 Monday 00:34
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM