<< ティッシュボックス1号・2号・3号・4号 | main | 御影のメゾンデコールってどんなお店? >>
2005.11.08 Tuesday

アルバム作り(写真のワークショップ第3回)

0




    ブログ復活で〜す!

    今日はTokoさんの『写真のワークショップ第3回』に出席しました。
    3回目はカルトナージュの技法を用いたアルバム作り。
    結論から言うと、とっても楽しかった!!!

    先週はいろいろ忙しかった事もあり、カレンダー用の新しい写真は1枚も
    用意出来なかったので、いままで撮った写真の使い回しになってしまいました。
    しかし、アルバムとカレンダーの台紙が素敵なので
    それなりに見栄え良く出来て、とってもウレシイ!!!

    みんなで仲良くやってきたので、これで最後と思うと名残惜しいのだけれど
    (私と、今日風引いてお休みだったKさんはホームページ講座で1月頃にご一緒の予定)
    でも、6月の作品展をみんなと一緒に作り上げるんだな〜と思うと
    今からワクワクです!



    ハンドクラフトblogランキングへ参加しています。

    コメント
    ひゃぁ〜 復活第一弾がこれまたスゴイ!
    ビタミンカラーのペイズリー、これも好きです!
    それにしてもkakoさん一体どのくらい布をお持ちなの?!?!
    写真ワークショップは今回で終了ですか?
    kakoさんHPのワークショップも参加されるのですか?
    いいなぁ〜。

    と、申し遅れましたがおかえりなさい!
    さぞかしお疲れのこととお察ししたします。

    ブログ復活、これからも頑張って下さいね♪
    • 桃奴
    • 2005.11.08 Tuesday 19:28
    kakoさん、blog復活、それも元気いっぱいのオレンジだね!
    生地の組み合わせが絶妙だなあ・・・。このカレンダーはプレゼントにもなるよね!
    リボンの色がこれはワインカラー?この辺の色使いのセンスがとってもお洒落です。また刺激をもらいました!とかなんとかいっちゃって今日の午後もあの方の映画を見にいっちゃうんだわ!カッターもって創作活動じゃないの(倒)。

    これからも頑張ってね!
    • cinephile
    • 2005.11.08 Tuesday 20:36
    桃奴さん、お久さ〜〜!
    お気遣いありがとうございます。
    今日のTokoさんのレッスンで普段の生活に戻った気がします。
    きょう、Tokoさんと「桃奴さん、インテリアこだわりあって、すごいわねー」と噂してました。

    この生地はフランスのレゾリバードのです。『もの作り展』
    で、カルトナージュ研究会メルヴェイユさんのブースでハギレで買ったものです。普通に買うとお高いのでラッキーでした。
    もう、生地は売りたいほどありますわよ!(笑)
    • kako
    • 2005.11.08 Tuesday 20:51
    cinephileさん、フフフッ・・・オットのいない間にViggoの映画三昧ですね。
    私もその昔大好きだったヘルムートバーガーの『家族の肖像』『ルードヴィッヒ』なんかを10回くらい観たわ!

    アルバムのリボンの色と生地の色、実はブラウン系なのよ
    写真を明るく修整したらオレンジになっちゃった。
    同じレゾリバードの柄違いだったので表紙と裏表紙でそれぞれを使ってみました〜。
    • kako
    • 2005.11.08 Tuesday 21:03
    Kakoさん、復活されて・・よかったです♪
    またたくさん、素敵な作品、見せてくださいね♪
    このアルバムも、私には真似できない〈考えつかない)
    色使いだなぁ。私はなかなか冒険できないたちなので・・
    自分でも嫌になります。
    ワークショップもこれでおしまい・・HPがあるようですが
    まずはお疲れ様でした♪
    • Bird
    • 2005.11.09 Wednesday 00:00
    Birdさん、お気遣いありがとうございま〜す。

    昨日の写真の教室でご一緒だった方が、このアルバムを作った後、Tokoさんのカルトナージュに申し込んでました。
    もちろん、カルトナージュは始めての方。
    やってみると、楽しくて簡単で又やってみようかな〜と思うのかもね。
    BirdさんもTokoさんの教室へ行ったら、はまるかも!
    • kako
    • 2005.11.09 Wednesday 10:07
    kakoさん ブログ復活待ってました〜。
    お帰りなさいませ。いろいろ大変だったことでしょう。

    毎日遊びに行きながら まだなのね〜。なんて思っていて心待ちにしておりました。
    このアルバム いいわよね〜。密かに真似させてもらちゃおうって思っております(笑)
    • peco
    • 2005.11.09 Wednesday 14:14
    Kakoさんの復活に乾杯!

    「風邪をひきまして・」と書き込んでから約10日。
    まだ、風邪は治らないのでごじゃります。
    喉が弱いので、声を聞いたらおばあさん状態・・。
    一旦風邪をひくと、直るまでの日数には、
    二週間を要しております。
    ブログを持たない私・・・。
    Kakoさんのブログで、みなさまから温かいおことばを
    頂戴することができ、改めて感謝しています。
    (来年はブログ&HPを開設したいと思っていますが・)

    「そういへば、この頃カルトナージュで作品作ってないよね・」
    あらら、バレバレで、昨夜娘から疑問を投げかけられました。
    「・・だって、風邪ひいて調子が悪いでしょ・」。
    この答えに納得しておりますが、全快までもう少しです。

    Kakoさんのすてきな来年のカレンダーを拝見し、
    多くの時間をカルトナージュ製作に励むことができるよう、
    健康に気をつけて過ごせるように努力しよう!、と
    決意をするのでした。(いつも決意してるんですが・)
    表紙と裏表紙の生地の使い方がとても斬新で、
    ハッとしました。
    これからもすてきな作品をアップくださいませ。
    • マダムにゃん
    • 2005.11.09 Wednesday 15:39
    pecoさん、ぜひ真似して作ってみてね。
    このキットなかなか伊東屋さんでも品切れで手に入らないそうです。Tokoさんは伊東屋に紙の裁断頼んだらしいです。
    カレンダーはフリーの『暦ショップ』を使用していると昨日教えてもらいました。
    結構シンプルで素敵なカレンダー作れるよ!
    • kako
    • 2005.11.09 Wednesday 17:43
    マダムにゃんさん、先ほどはTel失礼いたしました。
    風邪早く治してくださいね〜。
    1月のHPつくりの日程は又後日連絡いたします。
    お会いできるの楽しみにしていますよ〜!
    • kako
    • 2005.11.09 Wednesday 17:48
    sunnyです。
    昨日はワークショップでちょこっとですけど、お会いできてうれしかったです♪
    今回のフォトスタンドも、さすが!の一言です!!(マダムにゃんさんがおっしゃるように、表生地と裏生地の使い方が違うのが素晴らしいですね♪)
    近い将来に、Kakoさんからカルトナージュを教えていただけるのをとーーっても楽しみにしてます!!!!

    • sunny
    • 2005.11.09 Wednesday 22:24
    sunnyさん、そう言っていただけて とてもうれしいです!
    ところで、今回のアルバムとっても良かったですよね。
    簡単なのに、すっごくオシャレで。
    今度は可愛い赤ちゃんの写真で飾る事になるのでしょうね。
    ピンクやブルーやレースで飾ってブログにアップしてください。
    カルトナージュって本当に、暮らしに密着してるんだな〜って思います!
    • kako
    • 2005.11.09 Wednesday 23:11
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    日産やトヨタ中古車を高く売るコツ:査定前
    日産中古車ディーラーのカウゾーは、愛車を高く売るコツとして、「査定額をあげるためにしたほうがいい、してはダメ」をのせています。なるほどと納得できる内容です。日産以外のトヨタ、ホンダなど他のすべて中古車を売る際に役に立つ情報です。その要旨は次のとおりで
    • 日産中古車最新情報
    • 2007/03/22 12:53 PM
    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM