秋のグルメ街道 横浜白楽・ドイツ・フランス

パリのワインと料理を楽しむ、おもてなし教室「セパージュ」の横浜白楽教室に行ってきました
なんと1年9か月ぶり!
前回同様今回もドイツ料理の「ブーシェル」とのコラボレーション特別企画への参加
最初の1杯はビールというのもブーシェルならでは。
ミラベル(すもも)フレーバーの自然発酵ビール
ジュースみたいに美味しくて、いくらでも飲めそう〜〜〜

IMG_0396.JPG

ワインは白2本と赤3本
白の1本目は有名なロブションのハウスワイン(ソーヴィニョンブラン)
爽やかな酸味のバランス良い白
意外にお手頃価格で買えるらしいので、ビックリ♡
IMG_0397.JPG

久しぶりにミホ先生のスパルタワイン講座を楽しみつつ
美味しい料理とワインをグビグビ・・・
途中で酔ってきて、写真もいい加減になって来てる(^_^;)

IMG_0398.JPG

鴨のスモークがめちゃ美味しくて、テイクアウト
(お店ごと買いそうな方もいらっしゃいました)

総勢43名で一人のキャンセルも出ませんでしたって
そりゃあ、ブーシェルのお料理の美味しさとミホ先生のお人柄
誰もが引き寄せられちゃうからね♡
次回は来年2月、ぜひまた参加したいわ!!
 

CEPAGE JAPON 「世界のワインで愛でる秋」

ワインと簡単料理でおもてなしを楽しむ教室 CEPAGE JAPON
2011年秋期講習「世界のワインで愛でる秋」に行って
何時もの仲間と楽しんできました〜!



写真は、iPhoneです
ワイン1本撮り忘れてる〜〜〜
酔ってるから仕方ないか・・・

晩酌ワイン・・・1.8リットルのサイズ、インパクトあったわ
甲府在住の方の実家には日本酒サイズのビンは見慣れたものだとか〜


テーブルコーディネートも秋が一杯で
料理も味美で、ボリュームも満点!!!

↓チーズを削るmiho先生

今回は、「ワインの味わいは?」と聞かれ
「おいしい・・・」としか答えられない間抜けな私でした。
次回は、「程よい酸味とボリューム感があり・・・甘さもあるが、かすかに苦味も・・・」なんて言ってみるぞ、と誓った私です
次回は来年1月の予定!