2006.11.08 Wednesday

もしかして来年の今頃は・・・・ヴィクトリアン刺繍♪

0


    久しぶりの笹尾先生の刺繍の日♪
    これは前回までのパーティーバックのビーズ刺繍
    そりゃ、キラキラ美しいのです・・・・が
    実は、まだ完成してないんです・・・・
    「簡単で良かったわね〜!」と言われたにも係わらず・・・ショック
    あと少しで出来るんですけど〜(^-^;




    こちらは今回からの課題
    コンブレスという生地を使用します!
    たっぷり140センチあるので、
    どんな作品でも出来るんだけど
    私は半分にカットして
    小さなテーブルセンターにします(爆!)
    だって、大きい生地を指す自信ないもんで・・・・

    そうそう、今回はクロスステッチで「雪の結晶モチーフ」です

    控えめな色合いなので、季節を問いません
    夏も、涼しげでステキなのですって!
    (夏までには仕上がるか!!!???)

    一番やりたかったクロスステッチですが
    あまりに大変そうで、倒れそうです〜〜〜〜
    でも、これが完成する頃は
    イニシャルステッチなんて、おちゃのこさいさいだと思う
    (あくまでも想像・・・イヒヒ
    来年の今頃は、ステッチのカルトナージュを
    バンバン制作しているかもね(うそ!うそ!)

    さすが、笹尾先生は裏にもこだわります
    裏も表も美しく、
    なるべく斜めに糸が移動しないように
    頭を使って
    (将棋の2手先を読むようにっておしゃられました♪冷や汗

    クロスステッチやっていたら、脳の活性化に役立つに違いないわ〜びっくり


    おうち快適空間HPはこちらから
    2006.07.13 Thursday

    刺繍のパーティーバック

    0













      笹尾多恵先生の「ヴィクトリアン刺繍」に通い始めました。
      教室に入るなり笹尾先生とご対面!

      わ〜!本や雑誌の写真と一緒!!!拍手
      すっごい華奢で、暖かな笑顔〜♪
      「はじめまして〜新人です!宜しくお願いします!」と私

      教室は素敵なマダムで一杯。(20名位かな?)

      本当は、なかなか空きが出ないので
      「まあ!運がよかったのね!」と美人で優しそうな、
      席が向かいになったマダムから言われてしまった。
      マダムはもう、3年も通われているそう・・・

      席には、これからの3ヶ月間で仕上げるキットが置かれている・・・

      きゃ〜!すてき!!!
      なんと、今回はアンティーク風ビーズ刺繍を施した、
      黒の麻とサテンのパーティーバック

      バックは、縫製済みで、先生のオリジナル壺型
      これがまた可愛いの〜♪ラブラブ

      分かり易いテキストに、出来上がり図・チャコ・針・ビーズ
      全部揃っていて充実した内容のキット

      そして、素晴らしく美しい出来上がり作品・・・
      分かり易いレクチャー・・・

      やっぱり、これね〜!
      これだから、みなさん長く続けていらっしゃるんだわ〜
      納得の初日でした。

      向かいのマダム曰く
      「初心者でしたら、今月からで良かったわね!
      ビーズ刺繍は見栄えが良い割に簡単よ!
      前回と前々回はビッチリ刺繍だったから、
      まだ仕上がってないのよ〜ほほほ♪」

      よかった〜ラクそうで!チョキ

      でも、2時間あっという間でとっても楽しかった。

      帰りにご一緒になった方も、今日が初めてらしく
      「NHKのTV見て、あまりに素敵なので申し込んだんです。
      青山の教室は一杯で、よく調べたら、ココもあったんですね〜
      運良く入れました。
      でも、アシスタントの方に教えてもらうのかと思っていたら
      先生ご本人でビックリしました。嬉しいです〜♪」
      と興奮気味に、おっしゃってました。

      ココの講座ではいろいろな種類の刺繍を、3〜6ヶ月に1作品を
      仕上げるそうで、のんびり1つの技法を習えそうです。
      焦らず、のんびり楽しもうと思いま〜す!

      作品は先生のオリジナルで著作権の関係上、
      写真をアップしていいのか、わかりません。
      無事仕上がったら、笹尾先生にお伺いしてみます!


      おうち快適空間HPはこちらから



      Calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Recent Trackback
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM