2009.06.01 Monday

羊毛フェルトのピノキオ

0
    さいたま土曜クラスの生徒のTさんは、
    はるばる茅ヶ崎から浦和まで通ってくださています!
    趣味が多種多彩です!

    彼女がGW中に羊毛フェルトの展示会に出品された
    ピノキオを実際に見せていただきましたびっくり


    もう素晴らしくて!!!
    処女作とは思えない完成度にクラスの一同、ビックリでした拍手
    プードルとロバの出来栄えも素晴らしいのよ〜ラブラブ


    彼女に「ナルトと先生の人形作って!!!!」と懇願したのは、
    言うまでもありません〜〜〜イヒヒ



    おうち快適空間HPはこちらから
    2007.06.06 Wednesday

    写真のワークショップ グループ展vol.2

    0
      今日が初日の
      Tokoさんの「写真のワークショップ グループ展」へ
      さっそくお友達とお邪魔してきました!

      皆さんの作品がもう素晴らしくってパクッ
      感動もらって帰ってきました〜♪

      お天気もよくて、たくさんの方が見にいらしていて
      それぞれに楽しんでいらしたご様子・・・

      写真撮影はOKとのことなので
      ここに素晴らしさの ほんの一部をご紹介!


      ↑これ
      お友達と「わあ〜エッフェル塔のペルメルだ〜可愛いね!」
      と話していたら、
      きゃあ!pecoちゃんの作品だったのね♪


      こちらのグリーンが素敵なアルバムもお知り合いの方の作品でした・・・
      彼女の布選びがとても素敵!













      カラーチャート 壮観デス!





      成城学園前の清川泰次記念ギャラリーにて
      10日日曜日まで開催されています。


      おうち快適空間HPはこちらから
      2006.06.07 Wednesday

      もうすぐ写真展・・・

      0









         




        「リビングルームからはじまる私の時間」
        2006年6月21日(水)〜25日(日)
        10:00〜18:00(最終日16:00まで)
        www.livicafe.com
        清川泰次記念ギャラリー
        東京都世田谷区成城2-22-17  TEL:03-3416-1202
        小田急線 「成城学園前」駅南口から徒歩3分

        写真展まであと2週間となりました。
        私の当番日は 6月23日金曜日
        AM10:00〜PM2:00

        最終日25日は終了真際に行ってます(笑!)

        いつも、ブログを見てくださっている方々と
        直接お会いできれば、とっても嬉しいので
        ぜひ、23日にいらっしゃった方は
        一声おかけくださいませ
        ♪☆⌒ヾ(^・^*)(*^・^)ノ⌒☆ナゲキッス♪


        おうち快適空間HPはこちらから



        2005.11.08 Tuesday

        アルバム作り(写真のワークショップ第3回)

        0




          ブログ復活で〜す!

          今日はTokoさんの『写真のワークショップ第3回』に出席しました。
          3回目はカルトナージュの技法を用いたアルバム作り。
          結論から言うと、とっても楽しかった!!!

          先週はいろいろ忙しかった事もあり、カレンダー用の新しい写真は1枚も
          用意出来なかったので、いままで撮った写真の使い回しになってしまいました。
          しかし、アルバムとカレンダーの台紙が素敵なので
          それなりに見栄え良く出来て、とってもウレシイ!!!

          みんなで仲良くやってきたので、これで最後と思うと名残惜しいのだけれど
          (私と、今日風引いてお休みだったKさんはホームページ講座で1月頃にご一緒の予定)
          でも、6月の作品展をみんなと一緒に作り上げるんだな〜と思うと
          今からワクワクです!



          ハンドクラフトblogランキングへ参加しています。

          2005.10.11 Tuesday

          写真のワークショップ 2回目

          0








            今日は、写真のワークショップ2回目に参加しました。
            今回は、前回習った事を踏まえて写真を5〜20枚くらい撮って行き、
            それをTokoさんが批評してくれます。(上の写真が宿題の一部です)
            みんな、すごく素敵な写真を持参してます・・・
            自分の作品がなんだか駄作に思えて・・・
            でも、Tokoはやさしいので絶対ほめてくれます。
            (ありがとうTokoさん!Tokoさんのおかげで自信が湧いてきます!)
            単純な私は、私って才能あるのね〜なんて勘違いしてしまったりします。

            その後、一眼レフについての説明。
            レンズの種類や絞りについて等など・・・
            (きょうの講義のとき、雑談で携帯の写メール用カメラでも虫眼鏡をピッタリつければマクロの世界みたいに・・・という話をしていたんだけど、夜テレビで"伊東家の食卓"見てたら、普通のデジカメでも双眼鏡をピッタリ付ければ望遠レンズと同じくらい遠くが撮れると放送してました。同じ原理ですよね)

            そしていざ実践!
            これが、なかなか上手くいかない〜!
            一眼レフを持っていない私は、勝手がわからないの。
            だんだん慣れてくると、いつもと違ったぼやけた素敵な世界が広がってきました。
            これが、あの憧れの一眼レフの世界なのね〜!


            ハンドクラフトblogランキングへ参加しています。
            2005.09.20 Tuesday

            写真のワークショップ1回目参加しました!

            0


              本日、Tokoさんの写真のワークショップ1回目に参加しました。
              もう、とっても楽しかった!
              露出の補正の話から始まり、フラッシュはなるべく使わない方がいいとか、白熱灯は黄色く写るとか、窓の位置と光の入り方、etc・・・
              みんなは知ってるのかなあ?そういう事。
              私はこのサイバーショットを買ってから一度も露出の補正なんて触った事がなかった。(もう、デタラメに写真撮ってたって事だー!)

              講義を受けた後、いよいよ撮影会。
              みんなそれぞれ被写体を持参して、思い思いに撮っていきます。
              レフ板使用して接写したり。カメラの性能によってまるで写り方が違うと解ってはいたけど、ホントに良いレンズってすごいんですね。

              その後パソコンに取り込み、修正をしてポストカードに印刷。
              Tokoさんは2種類のツルツル用紙とザラザラ用紙を用意してくれていたので、それぞれの質感の違いが実感できて面白かったです。

              終了後はTokoさんお手製のパンとアイスティーと、今巷でブームのドライマンゴーをいただきながらの和気あいあいとおしゃべり。
              今日参加のみなさん、ステキで楽しい方ばかり。パンの教室を主宰されている方、お菓子の教室を主宰されている方、カルトナージュにはまっている方みなさん生き生きと日々を過ごしている方ばかり。私のブログを見てくださっているマダムにゃんさんにもお会いできたり、時間の経つのもあっというま。
              午後からのクラスの方が見えられたのを合図に名残惜しくもTokoさん宅を後にしました。
              次回までに素敵な写真をとって、ワークショップに持参したいです。

              自分の被写体の他、皆さん持参の被写体とTokoさんのパンも撮影させていただきましたので、アップしまーす。















              2005.09.13 Tuesday

              写真のワークショップ

              0


                来週、写真のワークショップへ参加します。
                主宰は、私の超お気に入りHPと大人気blog Living room cafeのtokoさんです。

                彼女のサイトは発足当時から拝見させていただいているのですが、
                その充実振りは目を見張るものがあります。
                元々の専門である料理の他に透明感のある美しい写真、ハイセンスなカルトナージュ・・・いくら見ても見飽きません。

                彼女とはカルトナージュのクラスでもご一緒なのですが、最初なかなかtokoさんと気付かなかったり、お間抜けな私でした。
                私がカルトナージュのショップを考えるようになり、
                もっと上手な写真を撮りたいなと考えていた矢先、
                ちょうどタイミング良くtokoさんのワークショップが開かれることになり、さっそく申し込んだのです。
                もう、今からとっても楽しみ!

                上の写真一応カルトナージュですが 何だか解りますか?
                実はワインラックを後ろから撮影したところ。
                ほとんど、3ヶ月前位からこの状態で制作ストップしているのですが(フリマの準備したり、夏休みだったり色々理由はあるのよ〜汗!)
                前面に引き出し2個付きます。もーすぐ、本当にもーすぐ完成しますから
                出来たら、堂堂と正面からの写真をアップしまーす!

                ショップにワインラック出そうかなーと考えていたのだけど。
                頑丈に作る為 2,5ミリのカートンを2枚重ねで作っていたり、半円を切ったり、結構手間後が掛かります。
                特別オーダーだけになるかな・・・・






                Calendar
                   1234
                567891011
                12131415161718
                19202122232425
                2627282930  
                << November 2017 >>
                Selected Entries
                Categories
                Archives
                Recent Comment
                Recent Trackback
                Recommend
                Recommend
                Recommend
                Recommend
                Recommend
                Recommend
                Recommend
                Recommend
                Recommend
                Recommend
                Recommend
                Recommend
                Recommend
                Recommend
                Recommend
                Recommend
                Recommend
                Recommend
                Recommend
                Recommend
                Recommend
                Recommend
                Recommend
                Links
                Profile
                Search this site.
                Others
                Mobile
                qrcode
                Powered by
                30days Album
                無料ブログ作成サービス JUGEM