カルトナージュのアトリエ「Atelier Plage」のブログです
当アトリエのオリジナル作品の著作権は「Atelier Plage」に帰属します
作品を無断で転載・コピー・講習・販売することはご遠慮ください。


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LINKS
PROFILE
OTHERS
今さらだけど、ミシン刺繍の基礎を習う

ミシン刺繍は6~7年やってるけど、超自己流!

本当に簡単なデザインしか出来いど素人。

クロスステッチなら、ちょっとは頑張った時期があったけど

今さらながら、もう少しマシなデザインが出来るようになりたいと思い

E刺繍工房の悦ちゃん先生に習いに名古屋行ってきました!

前夜祭は まじょか師匠とサロンドプリネージュのyukiko先生悦子先生とで

スペインバルで存分楽しみました♪

 

 

翌日は朝から夕方までみっちりとデータ作りの指南を受け

悦子先生の手元とパソコンモニターを凝視!

先ずはコチラの枠の作り方のデモンストレーション

 

010349a3fd637a9a13e130c7281b8893957a5b4a26.png

 

 

次はコチラの四角い枠、細かい部分のサテンステッチもきっちりと再現

流石、悦子先生!

 

01037bd10681e55d238c9e2db245ea61d94bde5493.png

 

 

これは葉っぱのつなげ方がお勉強になります

 

01e5020f76d7996c267e6dcc837ff67991a40e4343.png

 

 

シンプルだけど可愛いロゴマークは

ワッペンの作り方も伝授していただきました

 

017dd28366f024e29cecc87a6e3d52466b7f5e2f46_00001.png

 

 

有意義な時間はあっという間に過ぎさり・・・

頭の中はパンク状態!

帰宅後は、早いとこ手を動かさないと忘れそうなので、

とりあえずは簡単そうなjpeg画像を作り、刺繍プロに読み込んでデータ作り・・・

 

練習ロゴ1.jpg

 

 

どうにか、こうにか、こんなのが完成しました

葉っぱはヒョロヒョロだし、糸渡しも酷いわ〜

一朝一夕では上手く行かないものです・・・

精進します!

 

01e3fd47f8da33ce8fbdf527111fbe1a734dc01709.png

 

Atelier PlageのHPはコチラから

| カルトナージュ | 23:05 | - | - |
展示会 私の作品(詳細追加)

10月の展示会の時の私の作品ですが、以前アップした時は全体のみで、

個別には良く分からないような画像でした。

カメラを担当してくれたMayumi先生から全写真のCDを受け取りましたので

そちらから何点かアップします。

生徒さんからも「お当番で忙しくてチラリとしか見られませんでした!」との意見もいただいていましたので
こちらで確認していただけるかな・・・と
またお稽古サロンShez Miki のオーナーのお一人、お姉さまのヨッシーから頂いた
私の作品のイメージに合わせてオーダーしてくださったスペシャル素敵なお花も
バッチリご覧くださいませ〜♡
大人シックな色合いの素敵なプリザーブドフラワー
会期中は私の作品の一部のように馴染んで、
作品をグレードアップさせてくれました♪
_M1A6802.png
蓋を閉めるとトランクのようになります
ブラシケースは使い易いようにスタンド式です
三段トレーのタッセルは「私の作品のピッタリだわ♡」と思い
sumomoママのサンプルを自分のもののように飾っていました(笑)
_M1A6548.png
ティッシュボックスの後ろに見える横長のミラー
通常は本体蓋の内側に収納していますが、取り出して自立もしますので
便利に使用できます。
_M1A6637.png

 

現在写真集の制作中ですが、たくさん撮影してくれたので

写真選びが難航しています(笑)

 

 

 

| カルトナージュ | 15:45 | - | - |
スマホ機種変、iPhone7plusもやっぱり・・・

2年ぶりの乗り換え+機種変で念願のiPhone7plus♪

画面大きくて快適!

今まで電子書籍はiPadminiで読んでいたけど、
7plusにしたら電車の中でも本や動画も見やすくて、機種変大正解!
落とすと怖いので、とりあえずはケースを付けないと・・・とお店を見たけど
plusは可愛いケースがあんまり無い・・・
で、やっぱり作りました、がま口スマホケース♪
スリムで手になじむので、私はこのタイプが大好き
(イヤホン刺してる時は蓋閉まらないけどね(^_^;)
サンプルに新たに作ったパロディバッグに入れてみたり・・・
0101d59a4ef668d753b3e2c7f3fab03ff3be7d23b1.png
バックルが白くて色飛びしてますが、
本当はアイボリーの綺麗な光沢のある生地です
写真で表現は難しい・・・
撮影は7plusです♡
01a33877c96a243d49f3931ee2d489ae75f9f2b1d1.png
今後も写真はスマホで頑張る(笑)
| カルトナージュ | 23:34 | - | - |
展示会の作品 その4

展示会から1か月経ちました、当時は汗ばむような日もありましたが

季節も移り変わり、すっかり冬の装いになりました

本当に天気にも恵まれた素晴らしい5日間でした。

現在は写真集の制作が進んでいますので、楽しみにお待ちください♪

 

では作品をご紹介します!

 

さいたま教室のベテラン生徒さん4名から頂いたピンクのお花♡

マダムkyoko、kikuちゃん、sakaeさん、

そして現在は九州在住のyukaさんありがとう♪

 

01c3c117bc5bc45ac35ddcc6874a5ebac4463cd768.png

 

 

 

Junkoさんのマガジンラックとカードケース

北欧調のプリントが効果的に使われており、

スタイリッシュな作品に仕上がりました。

木製の取っ手はネジが入っているので、本を入れ過ぎても持ち運びが楽チンです。

お揃いの生地を使ったカードケースもシンプルなのにカッコイイ!

 

 

019a86088690b0bf7c5d4608517a9cccc2eeff5efa.png

 

 

 

kazukoさんのリカちゃんハウス

愛するお孫ちゃんの為のトランク型ドールハウス

ソファー、クッション、棚、チェスト、すべて手作りです

もう、あまりの可愛らしさに目がハートになりました♡

トランクに使用したのはウォールペーパーは、

私がマカロンタワーのケースに使ったものと同じです。

 

 

01f540d3869a0ce13e5963aeba7107013de11c3764.png

 

 

Yasukoさんのソーイングボックス

時間も手間もたっぷりかけて、頑張った作品です♪
ボビンスタンドは一部分、木を使用しています。
カバーは生地に赤い刺繍を施して、柄が際立つ仕上がりになりました
右下の小物トレー、ハサミケース、メジャーもお揃いで仕上げました
(写真切れて、ゴメン!)

 

010f02e3c24c03d25ae7d409e529f680d4ca7e3650.png

 

 

kikukoさんの多目的チェスト

引出し部分はリバティで、本体とふた部分はモザイク模様のウォールペーパーを使用しています。

素材がまるで違うのに素晴らしいコンビネーションです

実は地下でこれと同じウォールペーパーを販売していたのですが、

何人もの方から「この作品と同じのは何処に売っているんですか?」と質問されました

何本も置いてあったのですが、あっという間に売り切れてしまったようです。

 

 

 

015f8139812a726943139a4705a39004c092ead33d.png

 

 

 

Kyokoさんのカウンター用仕切り

インテリア雑誌にも掲載されたことがあるオシャレなkyokoさん宅

パソコン、ファクシミリなどを玄関から見えないようにと制作した目隠し仕切りで

とても大きな作品です、写真では見えないのですが電気コンセント用に穴も開いています。

で、もう1つもっと大きいのもあって、2個組です!!!

制作お疲れ様でした♪

 

 

0150544ba5f35b32a0bdb85c7c4b142e28f77f3472.png

 

 

Sakaeさんのカップ&ソーサーボックス

リアリストと呼ばれる彼女ならではの、無駄のない美しい作品です

4客のセットがきっちり収まり、取り出しやすい。

おもてなしの時は箱から出すところも魅せたくなるほど、素敵ですね♡

蓋内側のマークはショップバッグからの切り抜き使用です!

 

 

0105fd99f4f06b92507d2d43b8630cd4ad159e8cf3.png

 

 

Ribbon先生の2つ目の作品です。

グリーンのシックな前作とは違って、ラブリー路線な色合い

可愛いステーショナリーが入ったトランク型のボックスです。

夢見る女の子のための箱ですね♡

 

 

015f2e96f2fd6ca37d3be912a1ebe1849089dd5249.png

 

 

Yukariさんの花びらの掛け時計

花びらの大きさと枚数、バランスが難しい作品ですが

同系色の生地を使用して、エレガントな作品に仕上がりました

yukariさんの優しいお人柄のを思わせる作品で、

「やっぱり、yukariさんのだと思ったわ」との声を何人もから聞きました

 

 

015d409922797bab9b3dff348bb5641779d8a5c8a1.png

 

 

こちらもYukariさんのジュエリーボックス

立ち上がっている蓋を閉めると引出しも全部隠れます

開いた時にカラフルな5段引出しが表れて、

意外性が楽しい作品です。

細かい仕切りや両翼の内側の仕掛けもきっちりと仕上がっています。

 

 

01f567c829da570071116ee8928527b7c0f2628d2c.png

 

 

Erikoさんの刺繍の為のボックス

蓋の丸いイニシャルのケースは、刺繍の丸い木枠が入るようになっていて、

機能的で、見た目も楽しい作品です♡

右側は仕切りのバスケットが収まっているので、

それだけを取り出しての作業も可能です

小物のメジャーと針山もお揃いで作りました♪

 

 

01df9c47ae165e2f10bcbe08406997186a0a51f770.png

 

 

sumomoママのランプシェードとシェルフ

正面からの綺麗な写真をmayumiさんから頂きましたので、再アップです

シェードのサンゴにはビーズ刺繍を施しています。

タッセル講師の資格もお持ちなので、ボリューム感も糸のカラーもピッタリです!

シェルフ内のビンの蓋もブラック&ホワイト、ストライプ、ドット、チェックと

彼女らしい作品に仕上がっています。

 

 

01540a36b8b6938e433ffd9e5a0ce650795d63d2a3.png

 

 

Misaeさんの綿棒ケースも再アップです

マリメッコの形の綿棒が見えると思いますハート

 

 

01768e38047f05a9b6e0a8eeb6e5b2ef7e7dcc06b4.png

 

 

Marikoさんの刺繍画像もアップです!

アリスとトランプ♡

 

 

0164f653c429663697f5d41edb78b1d6b316ed2a78.png

 

 

 

_M1A6603h.png

 

 

 

Naokoさんが担当してくれたコインケースのワークショップ

160セットのキットを一人で作ってくれました

本当にお疲れ様でした!

 


_M1A6788.png

 

 

完成したコインケースは縁日の金魚みたいな可愛いラッピングで

お持ち帰りいただきました。

たくさんのお客様がこれを揺らしながら、

自由が丘駅に向かう坂道を降りて行きました・・・♪

 

 

_M1A6814.png

 

 

私のWSのハンドルバッグは、こちらのバッグにお入れして

お持ち帰りいただきました。

オリジナルシールと、オリジナルリボンです。

ラッピング企画担当はNorie&Mari♡

 

 

_M1A6715.png

 

 

 以前アトリエに通ってくださっていた、プリザーブドフラワーのMiki先生も

お花を持って、お祝いに駆けつけてくださいました♪

素敵なハロウィンアレンジ、ありがとうございました!

 

 

01d2e85aa12c16bee63b15e38662946fa37cb3452d.png

 

今回で展示会の作品紹介は終わりになります。

多くの方の協力で、素晴らしいイベントになりました

3年後、また皆さんと一緒に作り上げて行けたらと思います。

ここからまた一歩、次の目標に向けて歩み始めて行きましょう!

 

 

 

| カルトナージュ | 23:11 | - | - |
展示会の作品 その3

展示会作品の続きです

アップするたびに思うのは、スマホでしか写真を撮らないので

自分の立場としてこの程度の画像をアップして良いのだろうか・・・という自責の念なんです

で、今後はちょっと画質アップさせようと思って・・・

iPhone7+に機種変しました(くだらないオチですみません!)

アドレス変更のメールは生徒さん他知人の皆さまにはお送りしました

もし、届いてない方がいらっしゃいましたら、連絡下さいませ♪

 

では、作品ご紹介します!

 

 

親友二人から届いた素敵なお花

いつもありがとう〜♪

 

014a807ef94cff2e6dba46a3a31f82bd17ad270eac.png

 

 

 

Kyokoさんのジュエリーボックス

センス抜群でキュートで・・・私の尊敬するマダムです♡

お気に入りのお菓子の箱からのヒントで

こんな素敵なボックスになりました

作品はその人なりなのです。

この作品の為のトレーとグラスケースもお作りになってます!

 

 

0136fb67b9f18855a55e74b773ff1d4758c28c015c.png

 

 

 

Mikikoさんのツールボックス

実は蓋を閉めると。ハウスの形になりとても可愛いのです。

生地と形がマッチしている素敵なボックスになりました。
パタンナー歴を持つ方なので、機密さは群を抜いています
 蓋を開けたままでも持ち運べる持ち手がユニークです。
  

012218654e2bfc7f3855c9339785fb709edb257dcd.png

 

 

Kazuちゃんのジュエリーバッグ

ハイセンスなお稽古サロン「chez-Miki」を主宰しているkazuちゃん

お名前が私と一緒でなので、勝手に親しみを感じています(笑)

生地選びの審美眼は元々お持ちのセンスありますし、

やはりお仕事柄と場数ですね

バッグを開いた内側もイエローが可愛いのです♪

 

 

0136811026894a6c44a7bcb4a219742369f007af95.png

 

 

 

こちらもkazuちゃんのジュエリートレイ

マカロンはお姉さまのソープカービング作品です

良い香りがして、作品を引き立ててくれます

 

 

0149da135a6e1c9a36da228c00f733455c87ec3cd9.png

 

 

 

kaoruさんのコスメボックス

初めての展示会参加なので、1からレッスンで作りました

鏡が蓋のうち側にピッタリと収まった時は、

「やった〜〜〜」と感激だったと思います

今回の作品で、自分だけのオリジナルを作る楽しさを実感してもらえたようです♪

 

 

011817749313493c30ef1179b56688dc87ecedcf4d.png

 

 

 

yoさんの星のオブジェ

星のバランスが素晴らしいです

小さいお子様がいらっしゃる方なので、

お子さまたちの笑顔が浮かぶような作品になりました

展示会場の壁に、キラキラ輝いていました!!!

 

 

01312251c9c5b8edd79c2e2b2cae14bd4a7d872572.png

 

 

 

tomokoさんのティッシュボックスと丸箱

さいたまクラスムードメーカーで

いつもカラフルな布選びで楽しませてくれるtomokoさん

マカロンタワーもキャンディータワーのようなカラフルさで

眼を楽しませてくれました。

 

01042694e171c23c9f13f08cda6ffd7bb205754c57.png

 

 

マダムkiyokoのトワルドジュイのチェスト

おしゃれなフレームの中にチェストが入っていて、

手間のかかった凝った作品になっています。

いつもこだわりの布選びで、作品に独自の雰囲気を与えています。

持ち手も手作りの巻き玉で、こだわっていらっしゃいます♡

 

 

0146465d9094019c7bdb170ab6601ca8c642fa9104.png

 

 

Norieさんの愛犬のお散歩バッグとキャスター付き遊び道具

お散歩バッグもグルーデコのモチーフを付けてグッとおしゃれに

キャスター付きのボックスに入っているワンコのトルソーも

なんとご自身の手作り・・・ 愛情すごい!

お揃いのレオパードの生地がまたまた素敵で、

こちらも問い合わせ続出でした♪

 

 

016868abdf945d0ffcdab56d2fdeef638c580ae82c.png

 

 

nobukoさんのお道具入れ

中の箱はそれぞれ取り出せるので、

フレキシブルで使い易さ抜群です

本体のボード部分もあえて曲線にして、凝った仕上がりになっています

展示会作品と言う事で、お仕事の合間に頑張って仕上げてくれました

お疲れ様でした(^v^)

 

 

01766c5c61ccd40b6b575d638a6af3ff358cd45b5e.png

 

 

 

hideyoさんのワンコのグルーミングボックス

オリジナリティあふれる素晴らしい作品です!

5段の引出しボックスはそれぞれスライド式の開閉です。

右側のイニシャル刺繍はミシン刺繍ですが、データもご自身で作っています!

写真にはありませんが、(とり忘れてます・・・ごめんなさい!)

ロールペーパーボックスの仕様がまた素晴らしくて・・・

ペットを飼っている方は皆さん欲しがってました!

 

01604fb36f10b0862ad7322c7516d76c0b7dd38f0c.png

 

 

 

上段 Rieさんのツールボックス

かなり長期戦の作品でした!

右側は引出しで左は棚になっていてもちろん閉めるとトランクになります。

ツメカケタイプなので、手間がかかるのは必然ですが

完成作品を拝見できて、感涙にむせびました(笑)

私とRieさんだけ、共通の苦労が分かる作品です

 

下段 Naomiさんのソーイングボックス

Mayumi先生の生徒さんです。

グラデーション柄生地が優しい雰囲気を醸し出しています

一見シンプルですが、仕切りの数が多くて

制作の大変さがうかがえる作品ですね。

 

 

0194d05befd3f4dd814661273235bcf4cd2b2ab38f.png

 

 

 

Marikoさんの刺繍の為のボックス

MarikoさんはYuka先生の生徒さんです。

写真のアリスの刺繍が蓋に施されています。

水玉生地と刺繍のコンビネーションが絶妙で

とても可愛い作品に仕上がりました!

 

 

0164f653c429663697f5d41edb78b1d6b316ed2a78.png

 

 

 

Junkoさんのリボン収納ケースとダストボックス

大き目なモロッカン柄を無地と合わせることで、

スタイリッシュに仕上がりました!

生地合わせの巧みさは、多岐にわたるお稽古サロンを主宰している彼女ならではです

会場を彩ってくれた、ダークグレーのドア風衝立や

シャビーな白のボビンシェルフもJunkoさんの作品です

 

 

0136bbbdd6af47be7c8fe1ee0ea867705cfc6cd289.png

 

 

 

Mayumiさんのソーイングボックスと刺繍の小物

ぷっくした箱の設計はご自身で計算されています。

今回はこの形にこだわって作ったそうです

昔、家にあったカラフルな藤編みのソーイングバスケットは

こんな形をしていたのを思い出しました(笑)

ノスタルジー感漂う作品です。 

 

 


0157f64fd9dbd3efe016969766d70d093585cde04d.png

 

 

 

 

Rukoさんのお菓子ボックス

この手の形のなかでも、アクリルを使ったところが冒険です!

制作中はかなり手こずったようですが、

中のお菓子のパッケージが見えるのは楽しいです♪

関西の生徒さんで、教室も主宰しています。

会期中は東京に滞在してお手伝いも積極的に参加してくれました。

お疲れ様でした〜♡

 

 

0116f0cd72d2dbb3025baa41b15c2f60683c77a9a7.png

 

 

今回はここまでです

次回でラストになります♡

 

 

Atelier PlageのHPはコチラから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| カルトナージュ | 14:14 | - | - |
展示会で人気だったティッシュボックスカバー

実は、生徒さんの間で私の展示作品の中で「作りたいNO1」人気だったのは

ティッシュボックスカバーでした(笑)

やはり、手早く作れて実用的というのがポイント高いようです。

 

展示作品は↓です

ドレッサーと同じ生地を使っていて

小さめなら箱ごと入ります(ネピアやエリエール)

 

01de3c759c59bd4a864dbf2e444fb5e97a22eec14e.png

 

 

 

今回レッスンのために改良したのがこちら

クリネックスも箱ごと入るように少し大きく変更してます

 

 

01e70da3870c925e18115963f9b534268efd727f65.png

 

 

 

 

 

015b71cc574872161134963e8f8ac81b8a4311ad42.png

 

 

もう一つはコチラのコインケース

レザークラフトでは良く知られる形です

以前はこの変形で名刺入れも作りました♪

簡単なので大物レッスンの途中での小休止の時間などで作れます。

ルセットにはイラレで作った型紙も付けました♡

 

 

297C2445-1263-4D3C-A05E-FA098F6A4CA5.png

 

 

Atelier PlageのHPはコチラから

 

 

 

 

 

| カルトナージュ | 15:58 | - | - |
展示会の作品 その2

第三回アトリエプラージュ展示会 作品その2アップします。

 

パリの師匠からのお花!

先生のお花はいつもホワイト&グリーンでみずみずしい美しさです

 

019b8edfc19294d3cd1f5b5af4f05a997c26789693.png

 

 

 

Mayumi先生のカメラの為のボックス

キルト、お料理、トールペイントと多才なMayumi先生ですが、
中でもカメラは大きな比重を占めています
展示会では毎回カメラマンをお願いしています。
周辺機器を収納できる機能的かつスタイリッシュは作品になりました。

 

0158f83713b441840c0dcadcd33616c6540ff8c621.png

 

 

 

Mariさんのお位牌の為の収納ボックス

いつもセンス良くて生地選びが素晴らしい彼女ですが、

今回も作品とピッタリのチョイスです!

お揃いの袱紗、お数珠入れ、トレーと便利なお品も一緒に制作です。

「この一式欲しいです!」との声をたくさんいただきました。

 

0138fb549d39eb00734e050aa1989b2c8866a52776.png

 

 

 

Miyukiさんの

鉄道ヘッドマークコレクションボード

こういう作品は本当に楽しいです!

ヘッドマークを見ながら会話が弾む姿が浮かびますね
シンプルなボードが、チャームを際立たせています。
息子君の趣味なんでしょうね♪

 

01228735986b45a86eb44f3396c1c71cbe1003e5e4.png

 

 

 

Junkoさんのお茶箱風ボックス

愛犬のためのグルーミングボックスです

グルーデコの先生でもあるJunkoさん、蓋中央部のワンコの飾りは

キラキラグルーデコのオリジナルです。
生徒さん全般に言えることですが、
カルトナージュ以外何種類ものクラフトを修得してる方が多いので
作品の完成度、オリジナル性の高さは、今までの蓄積されたものの現れですね。

 

 

 

0119a83271570b4145905e4a3b124adbfa33305a4a.png

 

 

右下手前 Terukoさんのオーバーナイトボックス

仕切りが多く、携帯品の置き場所がしっかりと確保されています。

写真では分かりにくいのですが、後ろから蓋が出てきて、
中身が見えないように閉じることが出来ます
曲線の蓋が閉まるところがビックリです(笑)
 

棚上のマリメッコの箱はMisaeさんの綿棒の箱です

MisaeさんはMayumi先生の生徒さんです。
実は箱の中の綿棒もマリメッコのウニッコ模様になっていて、
すごく可愛いのです♡
 

左側Sumomoママのランプシェードとビーズケースの為のキャビネットです 

(こちらも遠い写真しか撮れてなくて・・・後日用意出来たらまたアップしますね)

ランプシェードのサンゴの生地は模様箇所にビーズ刺繍を施しています。

キャビネットの中のビンの蓋もドットのお揃いでキュートです。

今回Sumomoママには生徒さん向けにタッセルレッスンをお願いしました
超多忙なキャリアウーマンの彼女、展示作品とWSの準備と本当に大変だったと思います
お疲れ様でした!

 

 

019b8fb90ef0546752060ef6c400a5f97ba33821fd.png

 

 

 

Reikoさんのアロマオイルボックスと耳ツボ用ツールケース

「子供が手を離れたから、これからは好きなことをやりたい!」とのことで

耳ツボの資格を取り、カルトナージュも始めて下さいました♪

女子力高いReikoさん、こだわりの可愛い道具入れを作りました
さいたま教室でも耳ツボ施術受け付けてます(笑)

 

017e22fd12fbc81c22b7daefc6cccf0f4252497136.png

 

 

 

Hiromiさんの引出しボックス、トレー、蓋付きトレー

見てお分かりの通り、凄い完成度です!

素晴らしすぎて、みなさん一瞬言葉を失いました・・・

フォルムの美しさはきっちりとした計算によって成り立っていますし

生地と形が一体となって、そこだけで優雅で華麗な世界観が広がっています。

 

 

016bebceb3e464a65117501ad583d01b38a3d4fe6f.png

 

 

 

右側 Taekoさんのカルトナージュの道具入れです

色々と多忙な中、2日くらいで仕上げたとか・・・
この大もので仕切りで2日ですか・・・集中力が凄いのですね
45分しか集中できない私には考えられないパワーです!

左側 さくらんぼう先生のパロディバッグ

このバッグの人気が凄まじく!!!

何人もの方から「販売してないんですか?」と聞かれましたし

さくらんぼう先生のお客様は個人的にオーダーされたようです

今回もさくらんぼうワールド全開でした♪

私はさくらんぼうマカロンにKOされました。

 

01f6080376dca2a336c824ddd834bc6445256cd584.png

 

 

 

Ribbonn先生のカルトナージュのお道具用ボックス

ボンドのビンを8個、色々な道具が入る大きな持ち運びできるボックスです
グリーンのジュイとドットを合わせて、落ち着いた色合いになっています
実はRibbonn先生はもう1つ作品を作られています。
そちらは赤系のティルダを使ってのガラッと雰囲気の違う作品です。
次回にご紹介しますね

 

01f12ac3ce621a648b1e4ad4ea9d907d0161c8d0b9.png

 

 

 

Kaoruさんのコレクションボックス

フランス滞在中に行った旅行先でコレクションしていた大量のスプーンとシンブル

この機に意を決して額装にすることになりました

スプーンの方は特に大きいので、いろいろと手こずりましたね

しかし出来てみれば、苦労も忘れるほどに壮観な眺め!

今頃はリビングに飾られていることでしょう♪

 

01f0a97423b96eecfd9526f9456d34317f7531192e.png

 

 

 

neko-tomoさんの猫の箱です

何のための箱か・・・それは、この生地の為の箱です(笑)

この素敵な生地を見せるために作った箱だそうです
出来栄えも素晴らしいです、マグネットがカチッと気持ちよくスッキリ閉まります!
そこ、重要ですよね♪
サンプルまでちゃんと作ってから本番に臨んだそうですから
如何に生地を大事にされているかが分かります。

 

01ec06f809c29f978a64830064a5a52be2167ccdba.png

 

 

 

Yasukoさんからの華麗な薔薇!

華やかで良い香りが毎日会場を満たしてくれました♪

 

014dd0bd14ef69d8c7effef837c8a82e99adfce1ff.png

 

 

さて、今回はこの辺で!

次回もお楽しみに♪

| カルトナージュ | 19:47 | - | - |
第三回アトリエプラージュ展示会 終了しました

10/13~10/17まで、自由が丘 「ギャラリー・ステージ悠」で開催していた

アトリエプラージュの展示会が無事終了いたしました!

 

期間中はお天気にも恵まれ、大変大勢の方にご来場いただきました

本当にうれしくて、感謝の気持ちでいっぱいです!

また、高級インテリアファブリックで有名な「ビューティフルデイズ」さんが

展示会の案内状をおいてくださいました。

ちょうどファブリックセールの時期と会期が重なりましたので、

展示会にお越し下さったお客様がビューティフルデイズさんにも大勢立ち寄ってくれたそうです。

オーナーや他の皆さんもとても喜んでくださり、

こちらの会場にもお運びくださいました。

こんなご縁もとても嬉しかった事の一つです。

 

 

01a7d8b59ab7d45865bb6dc244fe7d7cba7dac3be6.png

 

 

今回の参加者は約50名、皆さん普段は取り組むことのない大作に挑戦して、

プレッシャーと充実感と興奮とで、表情もキラキラ輝いていました!

終了後に「明日から自由が丘に通わないのが、なんだかさみしいね」という話になり・・・

本当にこの5日間、忙しくも充実した素晴らしい日々を送ることが出来て

この年になってもまだ、大勢で力を合わせて夢中になれることがある喜びを感じ

考えてもいなかった「3年後もここでやりましょう!」という話に発展しました。

3年後・・・メンバーもかなり入れ替わっている可能性もありますが

老体に鞭打って頑張ろうと思います(笑)

 

今後数回にわたって、皆さんの作品を少しずつアップしていきますね

制作の背景なども少し語らせていただきますので、

終了した展示会に少し思いをはせながらご覧いただければ幸いです、

(作品は自作以外は順不同です)

 

 

 私の作品です

 メイクボックスです、ミラーは取り外してもつかえるタイプで

 お揃いのティッシュボックス、ブラシスタンド、バスケット

 蓋を開けると棚になります。

 案内状にある作品も数点展示しました。

 今回の作品はこのファブリックに心惹かれて、完成したものです。

 廃版だそうで、残り3.5メーター全部買い占めました(笑)

  

 

01e9bb393b73e578df65f6f769639ceb76751a0e97.png

 

 

camelliaさんのつまみ細工を飾るシェルフとさまざまの入れ物

重箱、ぷっくり箱、スナップトレー

もちろん、つまみ細工も含めてすべて手作りです

ここだけで、デパートの特別展示会場の様な完成度で、

皆さん声も失うほどでした。

今回は常設コインケースWSのリーダーも引き受けてくれました♡

左下にコインケースありますね

 

 

01a5d07e253743f8a67710bedc40abbeb2eeb35b79.png

 

 

serendipityさんのグルーデコのお道具箱

実はこの箱、扉をすべて閉じた姿が、とんでもなく素晴らしいのです

生地の柄の使い方も計算しつくされています。

取っ手は全てグルーデコで細工してあり、キラキラ♪

精密さが際立った作品です。

 

 

01dd708d1cd3fb334393a625e64f0dd7bba0e21480.png

 

 

 

H.Junkoさんのジュエリーボックス

大小2個組みです。

手前のボックスは蓋の開閉に合わせて上部トレーがスライドするように

ステー金具を仕込みをしました

研究熱心で何度も作り直ししている姿を見ていたので、完成品を見て

思わず・・・万歳!

 

 

01db68a50baecd0f1d9e5330b454263a1a44692c4c.png

 

 

reikoさんのソーイングボックス

上品な色合いと繊細な刺繍がマッチして

うっとりするような雰囲気を醸し出しています。

シンプルなリネンのシャツをパリッと着こなすカッコイイマダムで

刺繍の先生です!

さすが、神は細部に宿る・・・ですね

 

 

01cb5d7e8dd256c0829f497a06fa6d668d1f8774b4.png

 

 

 

yuka先生のトラベルセット

タイベック紙を使用してのトランク、ポーチ、ジュエリーケースです

期間中はポケッタブルトートバッグのWSも担当していただき、

その時使用した素材をメイン作品でもお使いいただいています。

破けないし、ぬれても平気と言う、トラベル用にピッタリな素材です!

 

 

01a33124b2cf65b30406956588a78ac0d9160fd42e.png

 

 

N.Junkoさんのメイクボックス

美しい生地の柄を生かした蓋の内側のデザインで、

ミラーに飾りを付けるかどうかで悩まれたそうです

写真では分かりずらいのですが(私の撮影位置の失敗・・・)

蓋の縁の曲線が美しいのです♡

内部のピンクとエンジが効いています。

 

 

01b6b33e36e36662e887daf90bebb7f0091dd313c2.png

 

 

 

mihokoさんのジュエリーボックス

アクリルの蓋の縁に一工夫したり、仕切りや引出しなど

久しぶりにカルトナージュの基本を確認できた作品だったそうです。

まだお若いキャリアウーマンで毎月新潟から通ってくださってます

仕事と作品制作の両立はかなりきつかったと思いますが

前面見事な柄合わせで完成しました!

 

 

01c33cbeb8076ac7fbd3f6b49d0e1748e4cc8f697a.png

 

 

 

sumiyoさんのジュエリーボックス

これもアクリル使いですが、上に引き上げるタイプの蓋になっています

左の衝立の様な仕切りは背が高いので、ネックレスを掛けて収納できます

それぞれ取り出せるので、使い勝手も抜群です。

鮮やかなリバティもピッタリで、印象的な作品になりました。

 

 

 

 

 

 

Chiharuさんのクリスマスツリー

左のリバティのツリーはサイドに引出しがあり、右は時計

ボビンシェルフに沿わせてあるのはミニライトです

夢があって、それでいて非常に凝った作品です

素晴らしいアイディアにみなさん絶賛でした♡

 

 

01e51d12900a1d9a1175db9f827b4b6b4a0959e1a1.png

 

 

 

Sanaeさんのモリスのチェスト

かなりの大物です、組み立ては圧縮ボードを切り出して行っています

引出しはカルトンですが、内側に仕切りがあったりと、

使い勝手を考慮して手を抜かない素晴らしい仕上がりです。

自宅に置くことを考慮して徹底的にこだわっています。

モリスの生地もシックで素敵ですし、飾りのタッセルもケースも

もちろん今回のために作っています。

 

 

01b8b4a4860cdccc7d839385e62d7ad23ac235ea1a.png

 

 

今回はここまでです。

次回をお楽しみに♪

 

| カルトナージュ | 16:47 | - | - |
カルトナージュ展示会 開催中です

第三回 アトリエプラージュ カルトナージュ作品展

17日月曜日まで開催しています!

 

 

こちらは地下のギャラリーです♪ 

名付けて「マカロンの森」

 

 

 

 

縫わないバッグ群

 

 

 

 

布地

 

 

 

 

ウォールペーパー等も・・・

 色々販売しています

 

 

 

1階はメインの作品をたくさん展示してます

皆さま、ぜひお越しくださいませ♪

 

 

 

 

| カルトナージュ | 09:00 | - | - |
展示会でコインケースを作りましょう

10月13日(木)からの展示会の目玉の一つが

コインケースのワークショップです!

 

既に加工してあるキットからお好きなタイプを選んでいただき、

お好みのリボンでトリミング

 

折り紙のようにササッと折ると

あっという間にコインケース形になります!

最後にハンドプレスでホックを取り付けて完成です♪

 

1個1000円で体験いただけますので、

ぜひ展示会にお越しの際は、地下のブースにお立ち寄り下さい。

 

リーダーのcamelliaさん他ベテラン講師陣がお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| カルトナージュ | 20:20 | - | - |